人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

日本語は美人だ

へへ、、新しいカテゴリーです。笑

本ーこれいいよ vol.1
「美人の日本語」山下景子/幻冬社


日本語は美人だ_d0218056_22275119.jpg


これはどうゆう本かというと、
365個の美しい日本語が1ページにひと単語、
ページカウントはなく、1ページが日付になっていて、
4月1日から始まって3月31日で終わります。

日めくりカレンダーみたく、
1日1ページ、綺麗な言葉のその意味や使われ方を読み、
ははん〜んと、味わい深く理解するという本です。

月ごとに、文字印刷の色も変わり、楽しい。

たとえば3月31日のページには
「ありがとう」
の言葉が冠にあります。

そして解説には

奇跡に感謝!・・・・・・・
ありがとうは、「有り難し」が変化したものです。
「難し」は、難しいという意味ですから、
「有り難し」は「存在するのが難しい」・・・・
つまり、「めったにない」という意味です。

「これは、めったにないことだ」と、心から喜び、
尊ぶ言葉がありがとうなのですね。
(後略)


また、2月4日のページには
「冬萌(ふゆもえ)」です。

解説は
ささやかな芽生え・・・・・・
枯れ木のように見える幹や枝にも、よく見ると
もう新芽が用意されていることに気づくかもしれません。
冬の草の芽や木の芽がわづかに萌え出していることを
「冬萌」と呼ぶそうです。
(後略)



知らない言葉でも、文字の並びを見ているだけでも
楽しい気持ちになります。

満天星(どうだんつつじ)、桐の糸、風待月(かぜまちづき)、
涙雲(なみだぐも)、愛逢月(めであいづき)、空蝉(うつせみ)

なんて言葉が収められています。

言葉の宝石箱って感じですよ。



作者の山下景子さんのあとがきより・・・・・

日本語には、美しい言葉がたくさんあります。
言葉には、言霊といって、魂があると信じられました。
美しい言葉の切れ端を、たくさん心に集めるだけで、
魂が輝きだすかもしれませんね。
誰かに伝えたい言葉、自分の心にそっとしまっておきたい言葉、
みんなで味わいたい言葉・・・・・
そんな言の葉を、
ひとつずつあなたのもとにお届けします。



ほんと、美しい言葉をたくさん集めたこの本、
見ていると魂が輝きだします。

わたしは毎日見ているわけではありませんが、
時々、思いだしたように、ペイジを開いて、
楽しんでいます。


一家に一冊。笑

みなさんもどうですか・・・・・笑
by hamaremix | 2016-01-06 23:11 | 本ーこれいいよ | Comments(0)

by hamaremix