ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

ラブ&ピース

d0218056_2218179.jpg

水仙が咲き始めました。

アトリエの前庭、一年中四季折々に植物たちが「いろかたち」で、
私を楽しませてくれています。

水仙/daffodil とクリスマスの繋がりがあるがどうかはわかりませんが、
水仙は高山植物みたいに、
楚々としてけなげなイメージがあります。
そして、清い感じもあって好きですね。

80年代英国のバンドThe Smithのヴォーカリストのモリッシーが
ステージで水仙を持ち込んだ演出をしたというから、
文学的イメージも豊富なのかもしれません。




知人がFacebookで
今日という日を、「平和を祈る日にしたい」と書いてました。

エラいなぁ。
若いのに。

中東をめぐる世界の動向を見ていると、
ほんと、これ以上悪い方向に行って欲しくないとは
私も思います。
ISが時代錯誤な原理主義をあらためない限り、
どうしようもない気がします。

フランス、アメリカについでロシアも空爆に参加しましたが、
シリアでどのようなことになっているのか?
知る手だてもありませんが、
何だか民間人も沢山殺されているのではないかと、懸念しますね。


この状況に対して私は、何ができるのかと考えても、
何もできません。

知人の言うように祈るしかないようです。


でも、平和に貢献しようと思えば、
いつだってどこだってできます。

それは、自分の身近にいる人をどれだけ、
大切にするかということです。

もっといえば身近にいる人を愛するということです。


私たちのひとりひとりが、自分の側にいる人を
今まで以上に愛して、大切にすることができれば、
そしてそうゆう機運が広がっていけば、
世界はかなり良い方向にむかうのではないでしょうか?


自分と世界の繋がりは、自分の近くから、、、


それぞれがそれぞれの場所でできることだと考えます。
by hamaremix | 2015-12-25 22:50 | ライフ | Comments(0)