ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

ガンプ&レオン

d0218056_20315728.jpg

大好きなチューリップ。12月にもうあるなんて、
ビックリしました。
やはり、この直線的な曲線。そしてシンプルに研ぎすまされた形体。
そして、花の色のグラデーション。
と葉っぱの色。
本当に愛すべき花です。


私の作品の前に並べてみました。
d0218056_20351870.jpg

この水彩の作品は時間があれば
違う配色のイメージでやってみたいと思っています。

以前よりさらいいいものができそうな予感があるんです。


さて、吹田のカフェバー「ケセラ」での個展
DECEMBER/Small Rare Paintingsも
明日から2週目に入ります。
皆さんのお越をお待ちしています。



今日は明日のクロッキーの授業で使う映画の選定をしています。

映画を観て人物が特徴的なポーズやシーンのある所で
映像を止めて、そのストップ画面を見て人物クロッキーをするというものです。

これは一コマ一コマ練りに練られた映画のカットを勉強しながら、
人物クロッキーをするというものです。

映画も面白くて、印象的な人物描写のシーンがあるものを選びます。
以前は「下妻物語」を見たのですが、
今年は変えてみようと、

「レオン」「フォレスト・ガンプ」
「イエスマン」「蜂蜜とクローバー」「桐島部活辞めるってよ」

の5本を今日の午後から見ています。

「レオン」「フォレスト・ガンプ」は以前にも見たのでですが、
本当の久しぶりにみて、、、
感動しました。(ありきたりの言葉ですいません。)

この2本は全く違うテイストの映画ですが、
どちらも「深い」です。しかも感動的です、、、涙、します、、、、

見ていない方はこれは超お薦めです。
見て下さい。


「レオン」スナイパー、レオンの心が独りの少女との出会いによって、
開かれていくのですが、、、なんとも切ない展開に、、、、




「フォレスト・ガンプ」知能指数が少し低いことと足に障害のあることで、
「普通」とは違う人生を歩むガンプですが、
そのあまりにも実直で思いやりのある心で、
周りの人間を弔い、幸せにしていく。
誰を大切にすべきか?にシンプルな答えを与えてくれます。

多分今、70才くらいの人には、
人生の歩みとともに回想できる内容です。


by hamaremix | 2015-12-15 20:59 | ライフ | Comments(0)