人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

サンデー&ギャラリー

珍しく、日曜日に大阪市内の画廊巡りしました。

先ずは谷町4丁目の GALERIE CENTENNIAL
寺田容子 作品展 
「CLAY TRAINS 九州の旅」

サンデー&ギャラリー_d0218056_20452962.jpg


粘土で作品を作る寺田さん、出会った頃は小さなスイーツの作品だったのが、
今は列車の作品です。

作品展ではいつもその博物館的展示で、
数の多さに感嘆してしまいます。
そしてひとつひとつの作品をよく見ると
とってもかわいいなりをしています。

今回もすごかわいかったですよ。

また、寺田さんは人気作家で画廊には人が一杯、大盛況でした。

サンデー&ギャラリー_d0218056_20514380.jpg



24日火曜日までですよ。




谷町4丁目から歩いて天満宮のある南森町へ。

キンダーブック林林

キンダーブック林林は児童書・絵本の専門店ですが
そこで開催されている久下典子さんの個展に伺いました。


サンデー&ギャラリー_d0218056_20593185.jpg


ここではワークショップ「スイミーを翻訳しよう」に参加しました。
サンデー&ギャラリー_d0218056_22515554.jpg


レオ・レオー二作の有名な絵本ですが、
英語の原文を意訳して自分なりの「スイミー」の翻訳に挑戦しました。
英語の内容がどのように人に伝わるのかを考えて、
日本の子供たちに伝わるような言い回しを、
あくせくしながら考えました。

他の参加者の人の言葉使いの美味さに脱帽でした。

ただただ、文を書いているだてではいけませんね。反省048.gif

サンデー&ギャラリー_d0218056_22521924.jpg

久下さんの絵と林林さんの空間がとっても明るい雰囲気で、
なごみましたぁ。

絵本好きの方は是非。
サンデー&ギャラリー_d0218056_22554933.jpg







その後、心斎橋、
ワクイアキラさんの個展へ
サンデー&ギャラリー_d0218056_22571763.jpg


ワクイさんは立体作家ですが、
並外れた手ワザと洗練されたセンスで、
次元の違う仕事をされているといつも思ってる方です。

今回の個展では火焔式土器からイメージされた、
まさに現代版土偶の作品展でした。

そのDM
サンデー&ギャラリー_d0218056_2315766.jpg


楽しそうでしょ。、、UM,とっても楽しかったです。
サンデー&ギャラリー_d0218056_233243.jpg



こちらは明日23日までです。
by hamaremix | 2015-11-22 21:02 | ライフ | Comments(0)

by hamaremix