ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

ベリーマッチ

ポルノ・グラフィティーです。003.gif

d0218056_2130286.jpg

コラージュ147


d0218056_21361055.jpg
私の仕事場の同僚の八田先生の絵です。
女性でこのようなロマンを感じる絵は少ないので、
素晴らしいです。
ちょっと私のアイリスと並べてみたい気がしているのですがどうでしょう?


d0218056_2137112.jpg

コラージュ143  世界と女性


先週日曜日の「そこまで言って委員会NP」
桜井よしこ、さん金さん、そして自民党政調会長の稲田さんのそろい踏み。
私が政治部門の言動でもっとも尊敬する女性は桜井さんです。
台湾人の金さんの意見も、納得できることが多いですね。
特に日本人の弱さを海外からの目で指摘される時が、
分かりやすく、身がひきしまる思いで聞きます。
自民党の稲田さんは、これまであまりよく知らなかったのですが、
スタンスがぶれない感じがあって、いいですね。
言葉にも余分なものが少なくて、シャープです。

委員会のオチは、
「結局世界は女性がまわしている。」といきたかったところでしょう。

人類史上、初めて男女平等の世界になり、
日本では家父長制度が衰え、男の生き方が曖昧になるなか、
女性の存在が伸び伸びと生き始めています。

新しい男女の価値観のなか、
「これからの女性上位時代に男はどのようにして生きていくべきか、、、、」

これは実は私のなかで、ひとつ、大命題なんです。037.gif



d0218056_21574940.jpg

コラージュ144 Hello World

今年の読書のテーマは幕末。
今は浅井まかてさんの「恋歌」を読んでますが、
これも幕末〜明治の水戸が舞台です。
今年の幕末はこれが最後かなぁ。

幕末の時代を青年期で過ごした歌人・中島歌子を題材にした時代小説。
幕末の思想的背景をしっかり抑えた、
結構コアな物語。
水戸藩が舞台になっていて、
薩長と同じように尊王攘夷の考え方が半全体に行き渡っていたのですが、
なぜに新政府時代にのれなかったのか、、、、
志士に関わった女主人公の内面描写が、
女性作家ならではだと思いました。


幕末の水戸藩の動き、
尊王攘夷運動〜安政の大獄〜桜田門外の変〜天狗党と諸生党の戦い、が
よく分るように書かれていました。




d0218056_22997.jpg

コラージュ145 new vision

ゴンチチの番組「世界の快適音楽セレクション」が今日の朝の放送で
800回を向かいました。
おめでとうございます。
17年間ですか、続いたとか。すごいですねぇ〜。
それで今日は3時間40分の拡大ヴァージョン、
なんと第一回の放送がまるまる流されました。

お二人の声が今よりやや高いのと早口だったようです。
ふたりの掛け合いのお喋りが、今と変わらず、
漫才風ですでに磨かれていました。笑 003.gif

放送開始当時は、二人のことが知られていなくて、
「この人達はお笑いの方ですか?」などと質問がよせれれていたとか。www

台本もなくアドリブで喋っているのに、ぽんぽんと
笑いがはさまれています。


思うに大阪弁自体にもう笑いのフレーバーがあるのんじゃないですか?


大阪人ならですね。


これからもお元気でいてずっと続けて下さいね。



d0218056_1562768.jpg

コラージュ146 faces

レコード、カセットに続き、いよいよCDも処分しはじめました。

聴かないのに大量に持ってるCDの存在が
重く感じられるようになってきたからです。
中には全く聴いてない、一度も聴いてないのも沢山あって、
なんかそれらを、聴かなくてはいけないという義務感が負担です。
多分、我慢して聴かなくてはならないんだと思います。

そんな時間はもう、無いですね〜私には。

それに新しく聴く音楽を開拓するのに、
これらが邪魔になってるような気もしています。048.gif
流れがせき止められてるような、、、、、



皆さんに突然、このCDもらってと言うかも知れませんので、
その時はよろしくです。
by hamaremix | 2015-11-22 02:05 | ライフ | Comments(2)
Commented by IZUMI at 2015-11-22 17:05 x
並んでいる本やCDが眼に入るだけのストレスは、相当あるようです。僕は先生と断捨離がどう結びつくか秘かに興味津々なのです(笑)。武士道的に。
Commented by hamaremix at 2015-11-22 20:41
IZUMIくん、以前は沢山並んでいるコレクションもどきが心地よかったんだけどね〜、価値観が変わっちゃうと負担になるという、、、決してダンシャリのようなつもりはないんだけど、いとおしいものとそうでないものの差が明らかに出てきたって思ってるんです。スパッと切るような潔い感じでもないです。笑