ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

まじで切れた

昨日から山本修司は韓国の個展の為に旅立ちました。

先週末は韓国に持って行く作品の梱包を手伝ったりしました。

これがまた、すごい梱包で、、、、

あの超絶技巧の小石の立体作品、あれの梱包を手伝ったのですが、
石膏の型の上に石の作品をのせ、
その上に作品を覆う大きなスポンジで包み、ガムテープで固定、

さらに布団収納ビニールに入れ、掃除機で空気を吸い、真空パックにして
スポンジを均等に作品に押さえつけることに、、、(凄い発想だ。)

これを手荷物にしてジェットに乗るということでした。


しかし、、、ピンときました。
ジェットは高度が高くなると、気圧が下がり、
この真空に梱包したやつは、しだいに膨らんでしまうんじゃない??

ひょっとして、とんでもなく膨れてしまうのでは???

ガムテープがはがれる音が異様に機内に響いて、
騒ぎにならない?

テロの爆弾騒ぎになったりして、、、、


などと、考えられる限りのことを、
言っておきました。


それよりジェットに乗るまでに、
得体の知れないもの(作品)、怪しまれて、持って行けなかったりして、、、、


と散々、脅しておいて最後に、

「ジェット騒ぎが、新聞の記事になるの楽しみにしてる。笑」
といって、分かれました。



大丈夫だったのかな???




facebookで山本修司から投稿がありました。
d0218056_20223722.png

「本日大邱に来ております。
12日よりSPACE129ギャラリーで個展を開催します。
私から誰にも案内状送っておりませんが、
本日採集した石でも,新作を作るつもりです。
洪先生のアトリエで泊まらせていただいて、明日制作。」山本修司



無事着いたようですが、作品はどうだったのかなぁ?


明後日からの個展、成功をお祈りしています。



昨日、今日は
修ちゃんの居ないスタジオで仕事してました。

社長の修ちゃんが居ないために、
気が緩んだのか、、

卓上の丸ノコを使ってる時に
回転する丸ノコの歯に、親指を当ててしまいました。

チャーーーン、


それは一瞬でした。

親指の指紋側を斜めに切ってしまいました。

あっと思ってすぐ指を引きましたが、

切れ間が出来て、すぐ血が溢れ出てきました。



わぉ、やってもうた。


しかし、指が飛んだわけもでもなく、やや軽傷、、

側にあったマスキングテープをまいて止血につとめました。


多分、それで大丈夫なのは経験上分りました。

それで血はすぐに止まりました。


ふーーー、うっかりミスでした。

ホント指を飛ばさないで良かったです。




今日で修ちゃんからの仕事指令をやり終えたので、

明日から、また個展に向け準備します。




オマケ。

犬の名前ではありません。

漬け物の名前でもありません。

TEN-SHIBA (てんしば)


これは「天王寺の芝」の略です。「天芝」
d0218056_20411596.jpg



天王寺(阿倍野橋)駅から市立美術館〜動物園へ向かう
公園が大幅に整備され完成しました。。。
その名が「てんしば」

新しい天王寺公園の憩いの場ですね。

素敵なカフェが出来てました。
SPOONBILL

d0218056_20415048.jpg


カフェと花屋さんと服屋さんが一緒になって、
とってもオーガニックな空間でした。


天王寺に行ったら寄ってみて下さい。


d0218056_20441699.jpg

遥かにかなたのハルカス








by hamaremix | 2015-11-10 20:50 | ライフ | Comments(4)
Commented by IZUMI at 2015-11-11 19:30 x
先生、大丈夫ですか
深手にならず良かったですね
お大事になさって下さい〜
Commented at 2015-11-11 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamaremix at 2015-11-12 00:05
IZUMIくん、ご心配をおかけしました、それにお気遣いありがとうです。こうゆう怪我は気の弛みや、ルーティーンな態度からくるもので、ちょっと身が引き締まりました。笑 あ〜、でも大げさにならなくて良かったよ。
Commented by hamaremix at 2015-11-12 00:08
山本修司は大学からの、友達なので展覧会では、ほんといい成果があることを望んでいるのです。それに僕とは道も少し違うのですよ。