ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

スキくない

d0218056_828324.png
いや〜、気づきませんでした。

みなさんは分ってましたか??

この神戸ビエンナーレ2015のデザイン。

ずっと、なんの意味があるんだろうって、

考えてました。


一番の予想はこれは

たぶん、神戸の街のポイント、ポイントを

点で表現した図なんだろうという読みを

持っていたのですが、

何のことはない「スキ」の文字だったのですね。



昨日神戸ビエンナーレ2015のメリケンパーク会場に

行った時に書道の展示作品のタイトルに

何故か「SUKI」という言葉が多くて、

「数奇」?などと謎を問いている時に

このポスターが眼に入ってきて、

「スキ」って初めて読むことが出来ました。笑



このメリケン・パークの展示会場、、、

ちょっと、酷評を書かなくてはいけません。

私等の美術専門の者から見ても、

見るべきものが少なく、

中には酷い作品の内容もあって、

一般の人に1000円もとってこれを見せるのか?

って単純に思いました。



招待作家の作品はことごとく失敗しているように思えたました。

新しいメディアを使っての作品を否定するものではないのですが、

ちゃち過ぎて何の反応もできない、、、、

説明ばかり多くて、なんの内容も感じない作品。

チープ過ぎる映像。


華道の巨大オブジェ、見てられない。。



ある美術系大学の学生作品、、

こんな高校生みたいな作品と展示内容のを見せられては

この大学の教授のセンスと教育内容を疑わざるをえません。

大学の宣伝効果をねらった出品だったのでしょうが、

この大学には行かせられないと

多くの親は思ったはずです。


見ていて久しぶりにムカムカしてきました。




でも、書の作品や支援学校の学生の作品などは

興味深いものがありました。


そして最後の巨大絵画の数点に、

こころが鎮められました。




ちょっと毒づきました、、、朝からすいません。

これから行こうと思われている方、

これはあくまでも私の偏見に満ちた個人的感想です。

感じたことに嘘はつけません。



癒しの画像へバトンタッチ↓
d0218056_8513659.jpg

天王寺動物園のうさちゃん。
by hamaremix | 2015-11-02 08:54 | ライフ | Comments(0)