人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

西ノ京

久しぶりに奈良は西ノ京へ。

奈良での友人の個展を見に行く前に、立ち寄ってみました。

薬師寺東塔、、、あれ、まだ改修工事やってる。。。。
薬師寺の伽藍のなかに巨大な工場が建ってるような外観で、
味気ない。
ながいですね〜。工事。
せっかく五重の塔が見れると思ったのにです。


しかし、薬師寺には西塔の五重の塔もあります。
こちらは昭和の復元なので、あまりありがたみがあるとは感じ難いだよね。


でも、いいのです。
今回は「唐招提寺」に行きたかったのです。笑


初見参でした。

西ノ京_d0218056_364289.jpg



薬師寺には平山郁夫画伯の障壁画があるのですが、
「唐招提寺」には東山魁夷の障壁画があります。
それ、見たかったのですが、、、、、、
毎年6月の5、6、7日しかその絵のある御影堂が開かれないのだそうです。
年に3日かぁ〜、

御影堂とは開祖の鑑真大和上の胸像が有名ですよね、、

鑑真のその仏像が開かれる時期だけ絵も見れるらしいらしい。

西ノ京_d0218056_3213436.jpg

金堂

東山魁夷はあてがはずれてしまいましたが、
金堂、講堂、それにいくつもの土蔵の建築様式に眼が釘付けになってしまいました。
by hamaremix | 2015-10-10 03:25 | いろとかたち | Comments(0)

by hamaremix