ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

新撰組・同窓会

d0218056_2183270.jpg

コラージュ129

明日は高校の同窓会。
う〜ん、残念。明日はスケッチ会なので参加できないのです。

去年の同窓会の後は、3年の時の担任の原田先生にまつわって
いろんなことがありました。
あれから、もう1年も経つのですね〜。

今年は行けないですが、
また、来年か再来年、私らの世代が
いよいよ、アラ・シクスティ(アラ還)からジャスト・シクスティになるので、
やってくれるでしょう。
幹事さんたち、お願いしますね。笑


d0218056_2264011.jpg

今、読んでいる本は「燃えよ剣・下」司馬遼太郎です。

新撰組、n style="color:rgb(0,255,0);">土方歳三の人生を描いたものですが、
下の中頃迄、づんづんのめり込むような気持ちにはなれず、
ちんたら、ちんたら読んでいました。

司馬遼太郎さんの小説は、
歴史的な記憶に残る人物を描写していますが、
決して英雄伝として書かれることはなく、
生身の人間像を彫り刻んでいくようなものなので、
それはリアリズムかな?
過度にドラマティックな書き方をしていません。

新撰組にまつわるこの話でも、
新撰組内の内紛につぐ内紛のことが結構リアルで、
さめた感覚のまま、読んでました。

でも、京都での新撰組の役割が終わってからの、
その後の土方歳三の流浪の変遷が
面白くなってきました。

鳥羽伏見の戦い〜そして五稜郭まで行って
その戦闘を指揮する重要な役割をにない、
最後まで旧幕府側に徹するのですね。

近藤勇の処刑、沖田総司の病死
(沖田総司はずっと愛らしく書かれています。)

斉藤一らを新撰組から開放し、
いよいよ一人になった土方歳三、、、

残り100ページあまり、

どうなるんでしょう、気持ちが高まってきました。



d0218056_245265.jpg

9月になって、知人友人の個展・展覧会の案内を沢山頂くようになってます。

週に2〜3人は誰かが何処かで、
されているで、
なかなか全部に拝見するのは難しいです、、、

また、今は自身の発表が3週間後にあって、
これがまた、間に合うかどうかの瀬戸際、
いや必ず納得にいくように、間に合わせるのですが、、、

そうゆうことなので、
皆様、行けない時は、ごめんなさいです。


午前3時になってしまいました。


ではでは、




d0218056_2543483.jpg

コラージュ130 しっくりこない時もたまにあるです。


d0218056_2553462.jpg

コラージュ131 はみだし野郎の子守唄





おやすみなさいませ。
by hamaremix | 2015-09-13 02:59 | ライフ | Comments(2)
Commented by yuurakuotozaemon at 2015-09-13 19:29
縦のラインってのがこれかな?
魑魅魍魎の同窓会だったよ
でもそこがいいのだわ、
60還暦同窓会は、赤いものを身につけて集うんだってよ





Commented by hamaremix at 2015-09-13 20:02
魑魅魍魎、、wwww
やはり還暦プランあるんだ。笑

お疲れさまでした。