ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

監獄アート

今描いてる 150号
発表のあても無く描いていたのですが、
ここにきて、発表できることになりました。

「え〜〜〜」って思った場所です。

よりによって、、、

美術史上最悪の環境ではないかと思えるような場所です。笑 
いや、冗談ではなく。

この劣悪の環境の中で
私の絵がその環境に負けず、如何に輝きを放ち、
空間に「希望」をもたらすことができるか、
闘志がわき上がってきました。


場所はこんな所です。
d0218056_0191693.jpg


白い壁などありません。

廊下こそ蛍光灯はありますが、部屋には蛍光灯はないんです。

しかも派手な緑色の耐震補強の鉄骨。
d0218056_0211488.jpg


なんか物々しいし、空気重いでしょ。



それもそのはず、ここは牢屋(監獄)のある警察署の地下なんです。笑
この前代未聞の展示会場、、
ここに10人程のアートイベントが行われるのですが、
お誘いを受けたのです。


昨日下見に行ってきたのです。
前もって画像では見ていたのですが、
それでも実際に行ってみると、やはり何か胸が締め付けられるような
心地悪いものがありました。


ここは旧尼崎警察署なのです。
d0218056_027543.jpg


10月4日の尼崎の音楽とアートのイベントに1会場になります。

普段は閉鎖されて立ち入ることはできない建物です。
d0218056_031371.jpg

階段にも鉄柵があります。

その古さゆえの味が、保存かそうでないか、
みたいな立場にあるそうです。


詳しくはまたここで記しますね。


とりあえず速報!!ということで。笑



d0218056_0323643.jpg

ウィンドウズ28 旧警察署の窓(窓から見えるのは正面の建物文化財保護施設です。)











by hamaremix | 2015-09-08 00:39 | ライフ | Comments(9)
Commented by 亜鶴 at 2015-09-09 16:18 x
うわあ 滅茶苦茶良い会場ですね!うらやましい!(笑)
Commented by hamaremix at 2015-09-09 19:54
ほんと、そう思う?かなり冒険なんだよ〜。
 
Commented by yuurakuotozaemon at 2015-09-09 21:46
これか〜〜〜 グリーンのつっぱりは耐震効果かな、、
うらやましいという人は、幾つですか??
この廻廊に飾るとなるとエルミタージュにする??
ベルサイユ??


なんかダースベーダーが登場するような音楽が聞こえます

 
Commented by hamaremix at 2015-09-10 05:37
はは、そう言われれば、耐震の鉄骨がスターウォーズ的な顔に見える。www
当日はこの一室が地元音楽家の為のコンサート会場になり、その回廊としてアート群が並ぶことになるそうです。
Commented at 2015-09-10 19:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamaremix at 2015-09-11 05:51
時にこういった劣悪な場所で作品を置くことがたまにあります。実は現代アートの冒険的な意味合いも含まれていることもあります。企画者、出品者にその意識があるかどうかは個々の問題だけれど、美術作品といえば画廊とか美術館などのホワイトキューブと呼ばれる特別な空間で作品を並べるのが常識でしたが、杉本のがやったお寺や、時にカフェ、時にショップ、最近では地域活性化のために、古民家、路上、公園、廃屋、などといったどこにでもある街波のなかにアート作品を並べるということが、一般化されてきてます。
これは「ホワイトキューブから飛び出すアート作品」ということで、発表の場を問う展開です。

音楽でも、「フラッシュ・モブ」だっけ、グランフロントみたいなところで、演奏者だとわからない服装で何の予告も無く演奏を始めるあれ、と同じ考えかも知れません。
Commented at 2015-09-12 20:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamaremix at 2015-09-13 02:09
「ぺこちゃんに、ストリートフラッシュはどうあれ、質の高いのを求めている人間もいるよ、近未来に伸びる可能性だかな、金かも・・・」←この部分、もう少し説明をお願いします。
この最後の窓からの風景は昔の尼崎市立の学校です。今は尼崎市の文化財保護のための施設になっています。趣がある建物で、映画「三丁目の夕日」のロケに使われました。
Commented at 2015-09-15 00:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。