ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

白すぎるイケメン

聖ジョルジョ、
メヂチ、
ヘルメス、
マルス、


これ人名ですが、ある共通項があるのですが、
何だかわかりますか?



これは美術のお勉強に使う、人物石膏像になっている、
西洋人です。

石膏像(元は石像ですが)になっていて有名なのは、
上の四人以外では、

ミロのヴィーナス、
ブルータス(お前もか)
アグリッパ、
ソクラテス、
ラオコーン(巨像)


らがいます。


そして最初にあげた4人の聖ジョルジョ、メヂチ、ヘルメス、マルス、

かれらはとってもイケメンなんですよ。

まぁ、西洋人それに理想も入っていますから、
人間界でのトップクラスのイケメンなのです。

しかし、日本美術界では、
彼らは大学受験に欠かせないモデルだったのですが、
今ではあまり、試験にも採用されなくなり、
彼らの存在も、かなり斜陽の色を帯びてきました。


その彼らイケメン4人組がチームを組んで芸能界デビュー
したというニュースを発見しました。
今年の始めです。

石膏ボーイズというらしい。笑

はは、さすが何でもありの日本の芸能界。
どれ程人気があるかは知りませんが、
美術に関係するものとしては、楽しい話題でした。
仕掛人にホルベインが入ってたので、
石膏像がちょっとは売れたのかもしれませんね。


今、たまたま石膏デッサンを生徒に体験させていたので、
このことをしらせてやろうと思います。笑


by hamaremix | 2015-09-03 23:49 | ライフ | Comments(2)
Commented at 2015-09-04 13:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamaremix at 2015-09-04 18:27
卑猥な桃色、、否定できません、、笑 今はピンクは綺麗な色も絵の具であるんですが、晋ちゃんは多分赤と白のオーソドックスな混色を使ってるんだと思う。それに重力都市に出てくる女性はエロっぽいからね。