ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

水辺の宝石

大阪府吹田市、、千里ニュータウン。

阪急千里線、南千里駅から徒歩3分のところに緑豊かな大きな公園があります。

千里南公園。

d0218056_7355120.jpg


中心の釣り堀の大きな池があり、その周りを
高低のある丘陵が囲み、そこに
大きく育った樹々がたくさん、青々と空に向かって伸びています。


池の周りに、カメラの三脚を立てて、何やら池の水面を狙っています。

????
d0218056_7402721.jpg


こうゆうの気になるんですよね〜〜。

そのレンズ先の水面を見てみても何もいません?
ナマズ?やたら派手でキラビヤかな色をした熱帯魚?
巨大な鯉?鮒?

イメージは膨らむのですが、池の水はそんなに澄んではいないので、
透明感のある綺麗な写真は撮れないだろうなどと思っていると、

あっ、
小さな中州のこちらに出ている枝に
何やらいろの綺麗な鳥が止まった。

何人かのカメラマンがそれを写す。けれど、それほど慌てている様子でもない。
けれど、私にしては超ビックリでした。

というのはその鳥がカワセミだったからです。

生まれて初めて見ました、カワセミ

そ〜〜っと、カメラの望遠をマックスにして撮りました。
d0218056_747153.jpg

d0218056_7473597.jpg


残念ながら、ピントが甘くなってしまいましたが、、
私にとっては、
かなり意味のある一枚となりましたぁ。


みなさん、カワセミ見たことありますか。

後で知人が教えてくれたのは、
ここ千里南公園はさまざまな野鳥が飛来するところで、
バード・ウォッチングで有名な場所であるとか。
そして、水面にカメラを向けていたのは、
カワセミが水面での虫の捕獲という決定的瞬間を
狙ってのことではないかと教えてくれました。

そんなこと何も知らず、ぶらっと出向いた公園で
ラッキーな瞬間に出会えました。

by hamaremix | 2015-08-28 07:53 | ライフ | Comments(2)
Commented by yuurakuotozaemon at 2015-08-28 19:58
この鳥の構図がいいわ・...
Commented by hamaremix at 2015-08-28 22:27
垂直に垂れ下がる枝と葉っぱが偶然にもいい効果を生んだんでしょうね。