人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

清川あさみー美採集ー

おはようございます。心地いい朝です。003.gif

金沢行ってきました。
正確には福井〜富山〜石川の三県にある
美術館、ギャラリー、ビエンナーレを猛烈な駆け足で
観てきました。011.gif

もう、何も観たくないというぐらい
1日に観るアートの限界量を目に写してきましたぁ〜。005.gif

は〜〜〜っ、020.gif

そんななので、何から書いていいかわかんなくなっています。042.gif


一番面白い画像を先ず、、

清川あさみー美採集ー_d0218056_64452100.jpg

清川あさみー美採集ー_d0218056_6452457.jpg


これは作品鑑賞最中のMさんと修ちゃんです。爆笑。

天上から吊るされた四角い顔。

これを冠って中でヴィジュアル・グラスとヘッドフォンをし

下の方についてるアームで上下左右を自由に観るというものです。

中には清川あさみ作の3D映像が音付きで4分程楽しめるんです。


けれど、観ている人は全く無防備な姿の滑稽な
パフォーマーのようになってしまうので、
それを他者が楽しめてしまうという、
なかなか重層性の高い演出でした。


福井県あわら市(かって金津とよばれていた市・合併によりあわら市に)に
金津創作の森のアートコアミュージアムという所で
清川あさみー美採集ー
が開催されていました。

清川あさみー美採集ー_d0218056_713712.jpg
これがそのティケットです。

人物は木村カエラですね。

上戸綾、真木よう子、水川あさみ、宮崎あおいなどなど
有名人がモチーフになって美しい作品が作られています。

清川あさみ
技法的には写真、写真加工そしてそのプリントされた画像に刺繍を施すなど
独自の技法で美しく手触り感の高い作品で注目を集めています。


私は画集でその作品をしっていましたが、
彼女の作品は生で観ないと全く駄目だぁって
思いました。
写真だと平面的過ぎて刺繍の糸やスパンコール、
羽根などの素材感が目に伝わらないからです。

また、その大きさも。

有名人の作品も50号くらい、、と大きいです。

メルヘンなシリーズから実際の街の人物をとらえたリアルな作品から
野外インスタレーションまで様々な彼女の活動が一挙に観れて
とっても充実した展覧会でした。



清川あさみー美採集ー_d0218056_7222537.jpg

by hamaremix | 2015-08-24 07:20 | アート | Comments(0)

by hamaremix