ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

雲と木箱

こんばんは、、、いや、おはようございます、、、

午前3時30分なので、みなさんおネムなさってるので、
挨拶は今は要りませんね。笑

けれど、これから立ち寄って下さる方が多いので、
ここは、

「おはようございます。」
d0218056_3442249.jpg

8/14モーニング


今日はお盆の最終日ですね。
朝夕はとっても心地いい風が吹いたりしてきたので、
猛暑からは少し解放されつつありますね。


お盆に入り、制作は一休みしています。
絵は第2段階に入っているのですが、
描く込みをレベルアップしないといけないのと、
それと絵から何かしら、
発想の転換をしたことを要求されているように感じているので、
ちょっと絵と距離をおいています。

で、アトリエの整理や、書斎(元、弟の部屋)の模様替えをしたりしています。

制作の時に使う絵の具の箱が、色の種類によって分けておいていたので、
簡易ケースが沢山でていたので不憫だと、今さらながら感じました。

そこで、
長年の検案だった、「解体した桐箪笥の引き出しの箱や
木材の端切れをどう使うか」
で、
絵の具ケースを作ることにしました。

昨日一気に制作しました。


色はまだ塗ってないのですが、
絵の具を入れてみました。
d0218056_3545522.jpg


あらためて、同色が一杯あることが判明、、、笑


作る時に工夫したのが、
持ってる全ての絵の具が一瞬で分るように置けるというところでした。
そして絵の具は立てること。
一番の工夫は
絵の具チューブには大小があるので、
手前に小さいチューブが立つようにして、見逃せないようにしたことです。

こんな感じです。
d0218056_359180.jpg



今日は、これを塗装する予定です。

黒か茶色か、、、

白が一番色を判別しやすくていいのですが、
アトリエは茶色ベースだし、
桐に派材も褐色系だし、、、、



さて、8月に入り、

夕方に現れる積乱雲=入道雲ですが、

最近の入道雲の大きさは凄くないですか???

昔っからこんな巨大なのってありましたっけ?



夏に以上な猛暑がおこるようになってから、

入道雲も巨大化しているように感じるのですが、、、


d0218056_453382.jpg

8/14夕方





by hamaremix | 2015-08-15 04:10 | ライフ | Comments(0)