ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

スナフキン

トーベ・ヤンソン展/ハルカスに行ってきたのですが、
ムーミンの原画は、小さ過ぎて、多過ぎて
観る意欲がそがれてしまいました。

いやいや
ファンの方には、とっても豊富な作品量なので、
堪能できる展覧会になっているとは思いますよ。

トーベ・ヤンソンはずっと自身のことは画家として、
自身を限定していたようです。

その絵画作品も沢山ありました。

私にはこっちの方が興味深かったで。

ピカソ、ロートレック、ゴーギャン、
ムンク、そして抽象表現主義の画家、、等等、
西洋の様々な画家の影響を見ることができました。

なかでも、私にはロートレック的な色彩と写実的な作品が良かったと
感じられました。


実はムーミンのことは、あまり良く知らなかったし、
この展覧会でも、そんなに興味は湧かなかったのですが、
「スナフキン」のことは好きになりました!!!


展覧会会場の最後にあるグッズコーナーは
いつにもまして、グッズ/沢山のムーミングッズ
ありましたよ。

あまり買うことはないのですが、、
シールを買ってしまいました、、、、、


バイク(原チャリ)のヘルメットとバイクに
アクセントとして、飾りました!!

d0218056_20473979.jpg




追伸*
大阪美術専門学校からは、ハルカスが見えるのに、
何故ハルカスから、学校が見えないのでしょうか???

d0218056_20494427.jpg



謎です。


そうそう、学校の前についに道路が出来始めました。
ここには旧B棟や、その並びに民家が立ち並んでいたのですが、
ここ10年でやっと立ち退きや解体が進んでいました。
それでも、「道になるー、道になる〜」と言われながら、
全然気配がなかったのですが、

ここにきて、道路できつつあります。

学校前がすごく広くなり、
久しぶりに来たりすると、迷子になるかもです。。
d0218056_20543772.jpg

d0218056_20545821.jpg

by hamaremix | 2015-08-04 20:56 | ライフ | Comments(0)