ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

空飛ぶアニマルたち

最近はテレビよりもネットで見るニュースの方が多いですね。

私はヤフー専門ですが、、、

facebookでも知人や知人の知り合いがシェアーするニュースも
時事ではないですが、面白いです。


でも、昨日今日は辛いニュースを幾つか見てしまいました。
立て続けに動物ものだったのです。

ひょっとして閲覧注意かもしれません。
画像はありませんが、、、
いい話ではありません。

嫌な話を聞きたくない人は、一番したの動画まで、
すっ飛ばして見て下さい。



ひとつはfacebookの情報です。
海外のサーカスでライオンが芸をしているところ、
一頭が反乱を起こし、人間に襲いかかるところの映像でした。

ライオンは執拗にひとりの人間の足に噛み付いているんですが、
歯が抜き取られているのか、、
人は無事です、、、
しかし、他の人間がホースの水でライオンを追い払うのですが、
けっこう、執拗にライオンは追っていました。。。

大事にはいたらなかったようですが、
投稿された人の多くは、「もう、動物に芸をしこんで、
見せ物にするのはやめよう!」というものでした。
「イルカもやめよう。」って。

動物に芸を仕込むには、
それはそれは、人間に絶対服従させないといけないので、
かなり、動物に厳しいことやってるみたいですよ。


もうひとつも、facebookからのもので、
日本の話題ですが、、、、

あ〜〜、辛過ぎます、、、、

ちょっと見て、衝撃が走りました、、、、

それは
保健所で、殺処分される前の犬の画像でした、、、、

2匹が抱き合っているのですが、
処分直前などと記されてました。

犬の眼が、なんとも、哀しげで、、、、


犬猫の殺処分って、なんとかならないんですか??

意味も無く、健気な動物を殺してしまうなんて、、

人類は、野蛮極まりないですね、、、



もうひとつは、
英国の女優、歌手のジェーン・バーキンが
エルメスに対して、
自身の名前が入った商品、
「バーキン」という皮の鞄等に使われるものに、
「バーキン」の名前をはずしてほしいと言ってらしいです。

それは、ワニの飼育と皮を剥ぐ過程等が、残酷過ぎる、
ということでらしいです。


ウウ〜〜〜〜、
人間は、その生活のなかで、動物の存在なくして生きていけません。
卵、牛乳、肉、皮、油、などなど、、

でも、やはり生き物に対しての、最大限に尊厳を守るようにして、
関わらないといけないと思います。


そうゆうことは普通、その職業についていない限り、
目にすることはないのですが、、、
食べ物や衣服、アクセサリー、道具など関わる人には、

多くの人は愛のある接し方をしていると信じますが、

利益中心になると、その辺がなおざりにされるので、
気をつけて欲しいです。




最後に動画です。
これもfacebookに友達がシェアーしてたんですが、
凧揚げ大会の様子です。。。。

これは凧ですが、、大凧です。
動物たちの姿の凧、、、
とっても癒されます。
私たちののイメージが変わります

これ見てみたい!!!!

調べていると
世界中で開催されている
インター・ナショナル・凧・フェスティバル。

ワシントン、ドバイ、ポーツマス、イタリア、などいろんな国で開催されているようです。

さっき分ったのですが、
なんと日本でも開催されてるじゃないですか、、、

来年、見にいこ。

世界凧フェスティバル、、、


by hamaremix | 2015-07-30 22:50 | ライフ | Comments(2)
Commented by 亜鶴 at 2015-07-31 01:07 x
僕も犬飼う時に捨て犬を貰おうとしたんですけど、あれシステム的に厳し過ぎます。
先ず安定した給与がある証明を出さないとダメで 男の単身暮らしは引き取り不可(外出が多いから)男の場合は必然的に結婚していないとダメ(同棲は事実婚のみ可)
あとは自治体に何枚か申請書を出さないとダメ。&申請が通ったら係りの人が大家に連絡(飼っていい家か否か)でそれもクリアになれば係りの人が家まで内見に来る(飼える条件が整っているか) 
こんなもん、どないなんですかね…引き取って転売とか言う輩が居るかららしいですけどおかしな話ですわ…
Commented by hamaremix at 2015-07-31 06:19
へー、厳しい意味がわからないね。住民票で充分だと思うんだけど。犬と人間のあり方は当人が考える問題で、とやかく言われたくないよね。保健所が与えた犬が野良犬化してとか、事件化などがあったら、そこから批判されるのを極度に恐れているよう見えるね。逆に殺すことは簡単にやってるんじゃないの。