ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

奥様のおはなし

d0218056_21524115.jpg


修ちゃんと私の泉ゼミの同期にボッチがいます。

ボッチは

2年程前にこれまた芸大の同期の奥様に先立たれて、

失意の日々からようやく立ち上がり、

去年から作品制作を再開することを決め、

今年30年ぶりの個展を開催したのです。



d0218056_2153143.jpg
その勢いもあって、来年、東京で個展するということ迄

決めてきた。という話を

月曜日に聞きました。修ちゃんの個展の2次会で。


なかなか勢力的だ。

ボッチは奥さんが亡くなったのを期に、

子供の面倒をみるという名目で、

なんと仕事を辞め家庭に入ったのでした。

そんなことができるとは、、、、


しかも面倒をみられるはずのお子様は、すでに大きく、

家を出て行ったと聞きました。


ということは、一人、制作の日々をおくっているということなのでしょうか??

そこは詳しく聞いていませんが、、、、


d0218056_21572769.jpg


寂しくないのかなぁ??



そこんとこ、聞きづらいことではあったのですが、

飲み会の席でもあり、

明るく「ボッチ、そろそろ彼女つくらんといかんね。」

とつついてみました。笑


「いや〜、今はまだそんな気にはならないわ〜」

亡き奥様のことを気にかけてるような答えをぽろりともらしました。


そこにそれを聞いていた、向かいの席の某美術館の学芸員の奥様が、

「もし、私が先に亡くなったとしたら、夫には再婚してもらいたいと思います。」

とボッチに言うではありませんか、、、

「どして、普通は嫌に思うんじゃないの?」

「私は夫に幸せに生きていって欲しいから、新しいパートナーを見つけて
幸せになって欲しいんです。」
とと、、、

その学芸員の夫妻はとっても仲の良い感じのおふたりなんです。


ボッチも「そうですか、、そんな風に思えるんですね〜」

と感心していた様子です。


私もいい話だと、感心しました。

その奥様とはそのときが初めて会った方だったのですが、

もう、しっかり記憶に残りました。。。




d0218056_2284286.jpg

コラージュ115
by hamaremix | 2015-07-08 22:14 | ライフ | Comments(0)