ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

古代ギリシャ

ウワ〜〜〜ッ、タイフーーン3つも発生して、
太平洋沖で日本を狙ってるんですね〜〜。
d0218056_21242399.png



天気予報を見てビックリしました。

それで、気象庁の衛星画像で見てみたのです。




今、ギリシャが国として破産するかどうかが
世界中の話題になっています。

「いったい国が破産したらどうなるんだろう?」
野次馬的興味ぐらいしかわかないのですが、、

私たち美術科にとってのギリシャといえば
「古代ギリシャの美」です。

西洋の美の規範が古代ギリシャと古代ローマなのだと
学生時代から叩き込まれてきました。
西洋美術で古典と言えば古代ギリシャ、ローマのあの彫刻に表現された
肉体美のことなのです。
ルネッサンスは「古代美を見直そう」という運動でした。
特にミケランジェロの絵画や彫刻で表現した美の
源泉は古代ギリシャ、ローマにあったのです。


大きな前フリになりましたが、
その古代ギリシャ、ローマの大理石の彫刻を
かたどって石膏像にしたのが、
美大受験でおなじみも石膏像です。


今日、学校で石膏デッサンをしました。
とっても久しぶりの課題です。
学科の要望で取り入れることになったのです。

ということで、
今日描いた人物像の紹介です。
d0218056_21454364.jpg
メヂチです。


d0218056_214631100.jpg
ブルータス。


d0218056_214754.jpg
聖ジョルジュ。


d0218056_2148434.jpg
マルス。


石膏像と言えば木炭で描くことが多いのですが、
今回は鉛筆で描くのでした。


かけるかなぁ????
by hamaremix | 2015-07-04 21:51 | ライフ | Comments(0)