ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

ひとりひとりに出来ること。

昔の日本では、
人は生きる上で、
徳を積み、死後天国に行くとか、
上の人に義をつくすとか、
仁をなすとか、

人が生きていくなかで、大事にすべきことが
社会のなかで、ある程度決められていたのではないでしょうか?


そのことは社会や学校の教育でもって、幼いころから教え込まれていったように
思うのですが、
今は社会には、生き方の指針となるようなことは、教えられない、
そうゆう社会の教育力がなくなってきていることを
すごく思います。

「他人の迷惑にならないようにしなさい」とは言うけど
「他人の力になるようにしなさい」と教える家庭は少ないでしょう。

町内会で誰も役を引き受けないのは、
子供達のクラスで積極的に係を担わない子が多くなったことと同じ理由でしょう。

いじめてないけれど、いじめを見て知らない顔をしてるのは、
いじめに加担しているのと同じ。

目立つことは叩かれることだから、、、


いったいこの国はどうなっていくのでしょうか?


「さて、そして私に出来ることは???」


そのことをよく考え、
行動していかないといけないなぁと切に思います。







隅田の花火の花がどんどん落ちてしまいます。
ポタリ、ポタリ
その星形の白い花弁が綺麗なので、
水に浮かべて、アトリエに飾ることにしました。

d0218056_21155271.jpg

by hamaremix | 2015-06-15 21:20 | ライフ | Comments(0)