人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

ムーディーなブルース

今日は車での移動が多い日だったので、
溜りに溜ったカセットテープを車中で聴くことにしました。

我が車、カセットテープしか聴けないのです。
ナニセ20年前の車ですから。

今日聴いたのは、
ローリング・ストーンズの「ベバーズ・バンケット」
エマーソン、レイク&パーマーの「恐怖の頭脳改革」
フリーの「ハートブレイカー」フリーのこのアルバムは泣けます。
そしてムーディー・ブルースの「童夢」のアルバム4枚分でした。

どれも70年前後の名アルバムです。

ムーディー・ブルース、、はっきり言ってそのバンド名が頭にのぼることは
ほとんどないです。ですが、、

ムーディーなブルース、、、

私も久しぶりに思いだしました。笑

ムーディー・ブルースは
プログレが流行る前から、づっと地道に
活動していたのですが、
プログレっぽいバンドで、すでに
「サテンの夜」というヒット曲も持っていました。


「童夢」というアルバムタイトル名は
日本人の造語でしょうが、
大友さんの漫画「童夢」はここからきています。



この動画の最初に出てくる子供の絵の画像、
これが当時のLPジャケットでした。



音楽の深い森180 (ロック・レジェンド)
ムーディー・ブルース 「The Story In Your Eyes」


by hamaremix | 2015-06-04 23:53 | ロック・レジェンド | Comments(0)

by hamaremix