ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

今、大阪について。

こんばんは。
昨日は台風騒ぎでした。
あっという間に来て
あっという間に消滅したタイフーン。

大きなことにならなくて良かったですよね。


さて、現在開催中の「シベリウス/生誕150周年を祝して展」、
もう三日目を終えました。
昨日今日は仕事で行けなかったのですが、
月曜日は3時から画廊に行きました。

大学時代の友人のぼっち、
劇団主宰のアキちゃん
坂上さん、それに修ちゃん
に来てもらいました。
ありがとうでぇ〜す。


作品の話はありがたいですね。
また自分が思っているのとは違う感想を
言ってもらえるのも嬉しいです。


画廊では
作品の話もして頂けるのですが、
なにせ画廊は大阪市内にありますので、
このタイミング、
すぐ大阪都構想の話になってしまいました。


これはもう、自分の立場をはっきりせせねばならない状況を感じましたので、

「政治の詳しいことはわからないのですが、
橋下氏以前の大阪に何か風を感じたことは一度もなく、
何もしない、できない市政、府政でしかなかったのが、
橋下氏が知事、市長になったあたりから大阪に凄い動きを感じたものなので、
昔からのファンということもあり
大阪都構想は賛成です。」

とはっきりさせてきました。、、、、


美術家というか、身の回りの人には
橋下嫌いが多くて、
これはもう自分は黙ってるのが波風立たないし、本当のことまでは詳しくも
知らないことなので、黙ってるのが賢明な行為であろう、、、と考えていました。
が、、、
ここにきて、
大阪のこと橋下氏のことを考えると、
黙っていられなくなってしまいました。

やはり反対派というか都構想は要らないという
人が多くて、残念しかたないのですが、
これはもう、大阪が沈没するかいなかの最後のチャンスですよね、

意見が合う人も居ました!!!!


都構想がよくわからないという人は、
「反対」と言うべきではありません。

「反対」と言うことは
結局自民党や既存の政党に賛成するということになってしまう、、
ということを分って頂きたいですね〜。

戦後60年間、
何も出来なく、何もしようとしない大阪にしてしまったのは、
正に既存の政党ではありませんか。。
かれらは今猛烈に都構想反対を訴えていますが、
反対を言うだけで、結局何も出来ないのです。(今どうりに/あくまでも私の感覚です。)

大阪市の政治家や公務員の削減されては困るという
思いだけにしか私には見えません。

その姿勢に改革なんてあるわけないとはおもいませんか?


私がこれまで知ってきた政治家は
選挙前には色々言うけれど、
結局通ってしまえば、既存の権力に屈してしまって、
見るも無惨な転向をしてきました。

しかし、橋本氏は本当に有言実行で、
速度も早い、
そして、都構想の住民投票まで、持ってきているではありませんか?
また、大阪府と大阪市の風通しも改善したそうです。

こんなにも実行力のある人、他にいなかったのではありませんか?


それに都構想に不安があるというような、
恐がりの人が多いのですが、市の区割りが変わる位
消費税が上がることに比べたら、なんでもないですよ。
元々、大阪市政はなにもなかったんですから、、、



といっても私に投票権があるわけではないのですが、、、、、


このまま、頑張ってきた橋下氏が
昇ってきた梯子を、下から取り除いてしまうようなことには
なってほしくないです。。。。






by hamaremix | 2015-05-13 21:27 | ライフ | Comments(0)