ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

生一本!!

d0218056_23114560.jpg


d0218056_23121372.jpg


今日のスケッチ会は昨日の雨がうそのような好天に恵まれ、
しかも、気温もこの時期にしては温かくなり、とっても幸運でした。

場所は神戸市東灘区の菊正宗酒造記念館でした。

江戸時代風の酒蔵のイメージを外観にもつこの酒造館、
周りの景観も含め、とても美しくも歴史を感じさせてくれたので、
皆さんのスケッチもいつにも増して、いい状態で描けていたようです。
本当です。

皆さん、スケッチ前に試飲をグイとされていたので、
勢いがついて良かったのかもしれませんね。笑


さて、ここは灘の生一本で知られる酒造メーカーのメッカ。(あっ、ジコ。笑)
白鶴、剣菱、櫻正宗、などの大手の酒造会社が今でもここで
製造しているのです。

歴史も古く江戸時代初期からづッと酒造が続いているのです。

何故にここがお酒の製造に良かったのか、
それはやはり水がいいんです。

今日の帰りには、阪神御影駅へ向かったのですが、
阪神電車の高架下に、

不思議な空間を見つけました。

d0218056_23285785.jpg

これ阪神電車御影駅の高架なんです。

石碑があったので、何だろうと近くにいってみました。
ここは沢の井と呼ばれる井であり、その歴史が書かれていました。

それによると、
この井戸は、1。神功皇后がこの井戸の水鏡で化粧直し
したところ鮮やかに御身が映し出されたということで、
「御影」という地名になった。

2。後醍醐天皇の時代にこの井の水をで美酒をつくって天皇に献上したところ、
天皇はとても喜んだというエピソード

が書かれていまいした。

然し、、阪神間でこんな井があるなんて、、、、、

d0218056_23301874.jpg



d0218056_23443191.jpg


綺麗な水の鏡にもビックリしました。
by hamaremix | 2015-03-08 23:50 | ライフ | Comments(0)