人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

フロム・マウンテン

フロム・マウンテン_d0218056_20373556.jpg

田中陽希くんは日本百名山のうち20座を制覇しました。
(私が録画で追ってる時点で)

現在は南アルプスを終え木曽の中央アルプスに至っています。

見ていて思うのですが、
南アルプスに入ったとたんに、山の風景が一新しました。

それもそうでしょう、3000メーター級の山の連なりですから、、、
嶮しく、荒々しく、クリアで、また残雪と岩肌のコントラストがクール。

そして、どの山も岩とみどり、そして雪が
作り出す姿が本当に美しいのです。
撮影技術もあるのですがね。


今日は見ていて、変なことを発想しました。
それは、もし究極に地球温暖化が進んでも、日本は大丈夫ってことです。

よくないことなんですが、万が一地球の温度が
上昇して今の海岸沿いに多い大都市が壊滅しても、
日本には3000メーターの高さの山々があるじゃないか、ということです。
大都市が、沈没してしまったとしても、日本には
上があるじゃないか!!ということです。


そろそろ、副首都を長野あたりに造っておいていた方が
良いのではないでしょうか?笑






ここからは
ポストカード・コレクションです。
山繋がりで、山のポストカードを並べてみました。


ポストカード・コレクション 29
フロム・マウンテン_d0218056_20451651.jpg


フロム・マウンテン_d0218056_20453869.jpg
1992 from カナダ

お元気ですか?私は風邪をひきました。
先生はあいかわらず意味不明な英語を使ってるんですか?

私はカナダに3週間ホームステイしにきてます。
英語力は多少のびたけど、もっと長い間居ないと
話せるようにはならないです。
でも、英会話を習っていたおかげで、多少楽でした。

先生もまだ習っていると思うけど、全然話せないでしょう?
何年習っても英語なんてそう簡単に使えない。
日本に帰って文法をやりなおそうと思います。

話は変わるけど、美術科で美術の点数を上げるのは
ほんにむつかしいのう。

平均点以下が2つもあった。

きっついわー。さよなら。



当時中学生だった、T.S.さんからのポスカでした。
私も中学教員時代。
とっても雄大で素敵なポスカで、、、ありがとうでした。






ポストカード・コレクション 30
フロム・マウンテン_d0218056_20592753.jpg

冬の函館 ハリストス正教会

兄ちゃん 元気ですか。
暑い、暑い大阪で毎日お仕事にあけくれていることと思います。
私は今、北海道阿寒湖にいます。
こちらはもうすずしいを通りこして、もう寒いのなんの、
北海道がこれほど寒いとは、、、、

8日に大阪を出発してはや4日もたってしまいました。
昼はバスや電車にゆられ 夜は寝台車にゆられ、
今日はたたみの上で寝ることができたんで、
いろいろハガキ書きなんかしてます。

また、機会があったら遊ぼうね。


学生時代にギャラリーでバイトをしていた時に
知り合ったある大学の写真部のF.0.さんからもらいました。

2013年のあましんの個展の時に来てくれて、
本当に久しぶりに会いましたね。






ポストカード・コレクション 31
フロム・マウンテン_d0218056_21165262.jpg
映画「ネイティブ・ハート」 イラスト/箱崎正喜 1995

私のコレクションの一枚。

映画を観たのかどうかも、もう忘れてしまったけれど、

ネイティブ・アメリカンの伝承されてきた

生き方とか考え方に、影響を受けていたときがあって

本や映画などをよく見ていたので

その時に手に入れたものだと思う。


今でも、彼らの大地に根ざした考え方を大切に思う気持ちに
変わりはないです。









ポストカード・コレクション 32
フロム・マウンテン_d0218056_21281129.jpg

ピンクに染まる黎明の木母池高原スキー場

浜やんお元気ですか。只今信州でございます。まだ頑張って働いています。
スキー三昧の毎日で、すごいヘルシーな日々です。体クタクタです。充実してます。
このハガキは私の一番のお気に入り。

浜やんとの言葉のキャッチボールがしたい私ですが、
それは4月までとっておきましょう。
何よりも残念なのは浜やんの作品を観れなかった事。

それではこっちの方言がうつってしまってるヨネより。

山岳荘からでした。


ヨネは陶芸を勉強していた明るくクラスのムードメーカーだった子。山小屋での泊まり込みにバイトをしてたんだよね〜。

今、どうしてるんかなぁ???






ポストカード・コレクション 33
フロム・マウンテン_d0218056_21405355.jpg

北アイルランドで入手したカード。


北アイルランドの田舎の風景は、寂しい。

山というより、樹々がほとんどないので、
丘陵と呼んでしまうような場所に羊を放牧しているの姿が、
北アイルランドの象徴的風景。


こんな場所での生活に憧れるんだけど、

実際私には住めことは出来ないなぁ? 笑




 

by hamaremix | 2015-03-04 21:53 | ポスト・カード・コレクション | Comments(0)

by hamaremix