ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

顔ができていく、、、

d0218056_2134719.jpg
この画像には5つの顔があります。

アメリカの女の子(この子は有名スターの幼少期のもの
ライアン・オニール?)の
その女の子のTシャツに描かれたイラストの子供の
レコードジャッケトの絵でギターを抱く男(ジルベルト・ジル)の
そして、金魚のが2つ。

で、合計5つです。







d0218056_21395925.jpg
もう一枚の画像には3つの描かれたがあります。



黄色い背景に下手ウマの外人の、(作:クレメンテ)
私の手描きのイラストの、(ベックのアルバムのモチーフ)
クレメンテの顔の(一部)。











顔の話題です。

昨日、友人の方の友人がテレビに出るというので、見ていました。
その方は建築家です。

その方は私は会ったことのない人だったので、
初めてその方をテレビ画面で見たのですが、
建築家らしい、髪型やなぁ〜、
建築家らしい、メガネやなぁ〜、
髭も建築家っぽい。ぽいぽい。
そして建築家っぽいファッション。

とても理知的ですが、優しいお人柄が笑顔から伝わってきました。

そして、ふと、建築家の人って、音楽家のようなをしているなぁ、
って思いました。


が似ていると言っても、
髪型はその人のセンス。その建築家の方はグレーで長髪。
髭をはやすか、どんな髭にするか、これもセンス。
口ひげで、しっかり手入れされてました。

フレームの細い眼鏡。

首周辺に見える服の色、かたち、、

それらを含めて顔ですね〜。


建築家と音楽家の共通点とな何だろう?


ごちらも芸術家ですが、音楽では音楽理論が
建築では工学があり、
どちらもその表現の技術においては、
数字(音符やテンポ)にとっても厳格であるということですか。

同じ芸術といっても、文学や絵画には、
そんな厳格な技術理論はないですね。


建築家と音楽家には、そんな厳格さが求められるので、
やはり、理知的な雰囲気のお顔になるのですね。



そう考えると、職業によるの傾向ってあるように思えます。

モデルさんは左右均等の整ったお、、それに引き締まった皮膚。
力士さん、大きなま〜〜〜るい、髷。
政治家さん、脂ぎったくどい
スポーツ選手、強い目線、日に焼けた肌、無駄のない髪、
アイドル、ジャニーズ、、、
お笑いタレント、、、
お坊さん、神主さん、牧師さん、、、
ものづくりの職人さん、、

などなど、、、



それぞれに、職場で求められる顔っていうののあって、
その職業を長くやればやる程、そうゆう顔になっていくのかもしれません。


でも、スーツ着ている時に、
その方の職業はって聞かれても、だけで判断は出来ないと思うから、
この考え方も怪しいものですがね、、、、



世間の人から、最も愛されるというのは、
やはり、女優などの俳優さんでしょうね。

歌手には個性的ですが、美人も多いのはどうゆうことでしょう?
歌がうまい=美人ということでもないのでしょうが、、、

これは、同じくらいの才能であれば、美人を選ぶという
男性上位社会の名残りですかね?? 笑



今、に苦労しているので、顔の話題になってしまいました〜〜〜〜。


私は私の絵のなかで、今日ザックザックとの大整形手術を施しました。


d0218056_22301725.jpg

コラージュ70
by hamaremix | 2015-02-23 22:40 | ライフ | Comments(0)