ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

雨上がりの日曜日

今日は野外スケッチの日。

朝の7時の時点での現地の降水確率が40%の場合は延期です。
今日は30%のギリギリの降水確率で、
晴れて決行。笑

たぶん降らないだろうということで、
傘も持たないで行きました。
d0218056_22161150.jpg



結果、途中で少し降られましたが、
後半は晴れ間もでて
2月のこの時期にしては、まぁまぁ、いい天候のもとでの
スケッチ会になりました。

皆さんの日頃の行いがいいんですよね。笑


場所は大阪市立美術館。

この美術館は大きいし、また丘の上にあるので、
引きの距離がありません。
それに中央の入り口は描くにはかなり難度が高いです。

それぞれに絵ごころを頼りに場所探しをして
描いていくんです。

d0218056_22264587.jpg

時間は約3時間。
さすがに今日は寒かったこともあって
完成できた人はほとんどいませんでしたが、

これは一ヶ月後の来月第2週目の日曜日までの
宿題です。






皆さん、時間を見つけて楽しみながら描いてくださいね。












スケッチを終えて、天王寺公園から谷町筋を北へぶらり
散歩して帰りました。

茶臼山から
聖徳太子が建立したと言う堀越神社。

四天王寺はスルーして


d0218056_22383280.jpg
名前は分からないのですが、
小さいけれど、とってもいい趣味の本を集めてある古本屋さんが
ひとつの目当てだったので、
立ち寄ってみました。

ここは先日、仏像の本に運命の出会いがあった店です。笑


今日も安くいい本を4冊も手に入れることができました。

文芸別冊 マイルス・デイビス
別冊太陽 江戸大名百科
別冊太陽 戦国百人
芸術新潮 世界に応える 日本文化の特質

全部で800円なり〜〜〜〜。

まぁ、読む本というより辞典的に持っておきたい本ばかりでした。











ちょっとカフェで一休み
タルトメッサというお店に出会って、そこで
コーヒーと黒ごまタルトなる不思議なタルトを食しました。

d0218056_22395636.jpg






最後は前々から是非、行ってみたかった高津神社

落語のネタにある「高津の富」の舞台になった神社で、
これまで全く今もあるのかないのかも知らなかったとこですが、
去年にここにあることを知ったのです。

一度ゆっくり訪ねてみようと思っていたのを
今日実現できました。



ではでは、、、また。
by hamaremix | 2015-02-08 22:46 | ライフ | Comments(2)
Commented at 2015-02-18 20:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamaremix at 2015-02-18 22:08
そうですね、特に滅茶苦茶美味しいってわけでもなく、もう一度食べたいわけでもないですね〜。有名なお店でも、まあまあなものもあるんです。