人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

もう一つの世界

「胎内記憶を持つ子供たち」という動画で、3歳までに胎内にいた記憶を持ってる子供の
「お腹の中で蹴飛ばしたりした」とか「うずくまってた。」
「温かかった。」と喋ってる子供の動画が口火になって、

その後、催眠術によって、その人が前世を明らかにする
という番組の動画から、
死んだ瞬間に自分がベッドで寝かされているのを、
幽体離脱して眺めてる、といった臨死体験者の話へ

そして最後は
「死後の世界は存在する」という医師の体験談の40分の番組までに
行きついてしまいました。


その「死後の世界は存在する」と言った医師の言葉で興味深かったのは、
私たちの記憶には脳以外のものも記憶できるところがあるのではないか、
ということでした。

そう、そう考えないと、
前世や死後の世界を記憶しているなんて成り立たないです。


けれど、あえてそれを言葉にされたのをきいて
ハッとしました。



この一連の別世界動画サーフィンは昨日の夜中に
見ていたのですが、
流石に3時間も別世界にハマっていると、
なんだか、寝て起きてからも変な気持ちになっていました。笑


でも、絵に描きたい映像が頭の中に像を結びました。
あるカップルが、手を繋いで、満天の星の夜空を見上げている、
といった映像です。

はは、別世界とは関係なさそうですが、
別世界を感じさせるように描くのです。



今日は今日で、NHKのアーカイブで手塚治虫
先生の特集をやっていました。


途中、火の鳥のことをライフワークとして取り上げていたのですが、
火の鳥はじくうを超えた命の繋がりがテーマですよね。


哲学者梅原猛さんも火の鳥を読み返してるって、あったので、
私も、また読み返してみたくなりました。


今、
そんなモードです。
by hamaremix | 2015-02-07 04:05 | ライフ | Comments(0)

by hamaremix