人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

りんごの木

Mさん宅の壁画制作が終わりました。
というか完成しました!!
ふ〜〜〜っ。

最後の一日、トップギアのフル・スロットルで
その世界を作りあげました。


Mさん宅の、おもに客室に使ってられるというお部屋、
クロスはやや濃いめのベージュ。
昼まで太陽の光は入ってくるものの
ブラインドなどでそんなに明るくしておられません。

その部屋に
「りんごの木」を描いて欲しいと頼まれました。

イメージにと見せて頂いた絵は、
とても軽やかな色彩でとてもシンプルに簡略化した
マチス的なものでした。

最初はその絵をなぞるように描きは始めたのですが、
描き進めるにしたがって、
それはどうも私の感性とちがっていたし、
部屋に合わないと思ったので、
描き方も色彩もわたし風にすることにしました。

Mさんも絵の変化を楽しんで下さって、
当初のイメージと違ってきても、
全然かまわないと言って下さったので、
そのまま、最後まで進みました。


夜7時過ぎに完成して、
さて、制作の足場を綺麗に片付け、絵の具類を部屋から運び出し、
ベッドや家具をMさんと絵に合わせて置き換えてみました。

りんごの木_d0218056_8255472.jpg



すると、
何もなかった時よりも絵が空間の中でとても生きてくるように
見えました。

この部屋えはMさんは時々瞑想などもされるし、
間接照明の緩やかななかで過ごされることが多いということだったので、
夜のこの時間帯に合わせて、
ベストな状態として見えるようにと絵の色彩に苦心しましたが、
日常に部屋の姿にした時に、
絵がぴったりあったので、よかったです。

部屋に絵を描くのは初めてではなかったのですが、
今回はとっても達成感が大きかったですね。


この機会を与えてくださったMさんに感謝いたします。
ありがとうございました。

りんごの木_d0218056_8254861.jpg








これは昨日の朝のまだ未完成状態ですが、
昼間に見えるイメージはこれくらい明るいものです。
りんごの木_d0218056_8293877.jpg




by hamaremix | 2014-12-27 08:31 | アート | Comments(0)

by hamaremix