ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

永遠の自分

d0218056_20145162.jpg


自分で自分を撮ることをジドリというそうですが、
殆ど、そんなことはしません。
男は、まぁ、あたりまえですか。

でも。鏡に映った自分やガラスに写る自分の姿は
見てしまうものですよね。
外を歩く自分なんて、なかなか確認出来る姿ではありませんから。

上の写真は、
アトリエ近くにあるショッピングビルで
永遠の2重写しの自分を発見して、
これは、なんだかとっておきたい衝動が起こって、
もう一度エスカレーターに乗り直して撮ったもです。笑

自分と鏡に映った自分の姿、その姿の写し、
その写しはどんどんコピーされていくけれど、
少しずつ小さくはなっていってる。
空間のようでもあるし、時間空間のようでもある。
この不思議さは永遠ですよね。





d0218056_20241463.jpg

コラージュ60

今月中頃より、
知人に頼まれて、その方の自宅の一室のひとつの壁に
絵を描き始めています。

りんごの木を描いています。
詳しくいうとりんご畑のりんごが収穫前にみせる
メクルメク豊穣なイメージを描いているのです。

このイメージは知人のものですが、
その方をよく知る私は、その方のイメージを理解して
(私なりに)きらびやかな壁画に仕上げるつもりです。

私自身の発想ではないものの、
その方の絵のイメージについて語られるのを聞いて、
私の中に浮かんだきたイメージを
絵にします。


イメージですから、その方のイメージと
私のイメージはかなり違ってくるここもありえるのですが、
そこは、その方も芸術に対する理解もあり、
私の絵の内容を尊重して下さっています。
いまのところは、、、、笑

壁の大きさは高さ約2メーター、
横幅、約5メーター。

個人で私が描く絵をしては過去最高の大きさになります。

しかも日にちは5日間。

即興に近い制作ですが、
深いイメージが喚起されるようなものにするつもりです。


まだ半日が3回の1日半分しか行けてないのですが、
少しづつ絵の姿が見えてきました。
それにつれ私の、闘争心(いい絵にするぞという)も
うーんと上昇してきてます。




by hamaremix | 2014-11-26 20:45 | ライフ | Comments(0)