人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

満丸

満丸_d0218056_95035.jpg


日本人は丸が好きですよね。

いや、好きという以上に、
丸を愛し、
丸という形に多くのものを詰め込んできた民族なのではないでしょうか。

日の丸、饅頭、桶、おでん具の形、白玉、家紋といったデザインから
満願、満月、車座、本丸〜二の丸、こどもや舟の名前にはなんとか丸と、
言葉でも丸を縁起のいい物として使ってきてますよね。



満丸_d0218056_9143639.jpg

花を丸で切り取ってみました。

「花まる」になりました。

学校のテストなどで、
正解は◯、不正解は×を使いますが、
とっても正解率が高い時は花まるを
大変良く出来ましたという意味で使っています。


満丸_d0218056_9264389.jpg


京都の疎水の鴨を
丸で切り取ってみます。

鴨のボディーラインと丸の曲線がよく会います。

このまま缶バッジにしてみたいものです。


満丸_d0218056_9301877.jpg


山本修司も最近は水紋を取り上げたり、
小石を丸形にくっつけたりして、
丸に対する興味をみせています。


満丸_d0218056_934337.jpg


夜の弓弦羽神社前

丸をフレームにした写真は、矩形のフレームより、
片目で丸い穴を覗いたような
視野の狭さをみせます。


満丸_d0218056_9372867.jpg


今月・神無月は6日の月曜日が十三夜で、月を眼で楽しむ日でした。
これは完全でない丸を
赴きとして楽しむ日本独自の月の愛で方だそうです。

写真は昨日のお月様。十四夜


そして今日は十五夜
しかも3年ぶりの皆既月食が見られるそうです。

月が地球の影に入るのですが、
完全に光が遮断されるのではなく、
うすら灯りで影の部分は赤色になるそうです。

赤くなり月をみた、昔の人はとっても怯えたことでしょうねぇ。

19時〜20時あたりだそうです。




最後に
昨日中華人民共和国で日の丸が上がりました。
男子体操競技団体、銀メダルとして、、、

最初から日本んが一位で来ていて、
どれだけ中国が追いついてくるのか、
どきどきはらはらしながら見ていましたが、
最後の最後で逆転されてしまいました。

しかも0.1点差。

最後の中国選手の鉄棒は確かにすごい縁起であっとうされましたが、
しかもその前の2人は日本人選手と変わりぐらいの演技だったのに、
眼を疑うような高得点になっていて、
そのため逆転されてしまいました。

選手の一人がインタビューで
「判定競技の怖さを思い知らされました。」
言ってましたが、

その怖さって、、中国に勝たせたいという審査員の私情が入ったのではないか?
と言いたかったのだと思います。

スポーツはの記録は、完全に公平なタイムや距離などで導きだされるものですが、
審判や判定委員のいる種目では、
人の眼(こころ)で審査されます。

公平さを欠いた審査によって、
ひいきされた者とひいきされなかった者が現れます。
こんな世界一を競うような、
選手達が何年も毎日毎日、命をかけて練習した成果を問うような場で、
ひいきがあったとなると、ひいきされなかった者(落とされた者)の
落胆はそのスポーツに対する不信感をもたらすことになり、
ひどい場合は選手をスポイルすることにもなりまねません。

アウェーであろうとなかろうと、
冷静な判断ができる人が審査委員であるはずなのに、、、、

とっても残念で、気持ちがすっきりしない試合となりました。


私も教育にたずさわる身です。
しかも美術の評価というのも人の審査によります。

採点など今まで以上にしっかりやらないといけない。という
自らの戒めのきっかけにすべき出来事でした。


by hamaremix | 2014-10-08 10:17 | Comments(2)
Commented by 亜鶴 at 2014-10-08 21:26 x
公平性と透明性が大事ですね…笑
Commented by hamaremix at 2014-10-11 19:35 x
ほんと人間て奴は贔屓するんです。

by hamaremix