ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

はじめてのシャンプー

金曜日の夕方になると、待ち遠しい気持ちになる
土曜の朝のNHK-FMの番組。
あしたの朝。


7時20分からはピーター・バラカンのロック&ブルースの渋い選曲の番組。
朝食や朝の支度をしながら、身体を起こす感じで聴きます。

そして9時からはゴンチチの番組「世界の快適音楽セレクション」
世界の国々の色んなタイプの曲が選曲されて流されます。
「ゴンチチ」は二人のギタリストのユニット名です。

日々のなかでは絶対に聴けないような快適な種類の音楽が
カタログ的に聴けるのです。

これが楽しくてしかたありません。

絵の構想を考えたり、授業の準備をしながら聴くのですが、
この番組が流れている時のアトリエ空間が一週間のなかで一番
空気の流れも気もよくなる感じです。

毎回録音して(カセットで/笑)何度も聴いて、その中から
お気に入りを探すのです。


すぐにお気に入りになる曲もあれば、
何度の何度も聴いて徐々に分かってきて好きになる曲もあります。

それと、ゴンチチ=ゴンザレス三上とチチ松村さんの
ふたりの会話がまた絶妙な間合いとからみで
心地よくしかも面白いのです。
お二人とも大阪出身で現在も大阪に住んでおられので、
大阪人の笑いのセンスが含まれているのですよ。



そのゴンチチの音楽の中で一番好きな曲がこれです。

ササラユキエさんという人のヴォーカルが入っています。


少し季節感がズレますが、、
聴いて下さい。


音楽の深い森 143
GONTITI はじめてのシャンプー




特にサビの部分の歌とシンセのユニゾン部分、心が煌めきます。



さぁ、週末、土曜日ですね。

明日はなにをされますか?
by hamaremix | 2014-09-26 23:11 | 音楽 | Comments(0)