ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

新・国盗り物語

d0218056_21591653.jpg

コラージュ52

スコットランドが独立するかもしれない。
というニュースは、最初聞いた時は全くもってビックリしました。

スコットランドの議会で独立派の政党が
過半数を持って以来、独立への準備が進められてきたらしいのですが、
世界情勢に疎い私には衝撃でした。

結果はどうであれ、
イングランドもその投票結果を尊重するという寛容さ。

そのスコットランド住民投票で独立が可能になるなんて、すごいですね。

イギリスはユナイテッド・キングダム(UK)
という正式名で、王国の集まりということを言ってたわけで、
スコットランドという王国の存在をずっと
尊重して名前にも残してきたのですね。


スコットランドにいて、UKに所属しているという感覚はどうゆうものだったのかは
わからないのですが、
独立派というのは、スコットランドの歴史とか民族意識を
とても愛している人達ではないかと推測はできます。

そしてUKでなにか不満なことがあったのでしょうかね?


また、スペインではカタルーニャ地方の人達が
独立を望んでいるとかで、その動向もニュースで知りました。


飛躍しますが、
仲間由紀恵が沖縄独立論者であるとして、
公安からチェックされているなどという怪しいゴシップもあったりします。




21世紀において、
ひとつの国が生まれるとはどうゆうことなのでしょう?


地方分権などという言葉だけで、どうにもならない状況が続いている日本の
どこかの地方からこの先、独立を目指す県や地域が出てこないとも
言い切れないのでは、、



ちょっと眼が離せないニュースです。
by hamaremix | 2014-09-17 22:04 | ライフ | Comments(2)
Commented by yuurakuotozaemon at 2014-09-17 22:11
山澤君にはこちらからも送っておきました。他のもあるしね・・とんでもない間違いだわよ
スコットランドが独立すると日本経済は円安かドル高かどうなるんだろうね。とんでもない世界経済やね
Commented by hamaremix at 2014-09-17 22:37
遊楽さんの言うように改行による脱字が殆どだったようです。でも、ちゃんと点検をして欲しいものです。
それぞれの幸せの追求が他に影響を与えるのは仕方ないことだと思います。