人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

岩美現代美術展2014

兵庫県の北西の果てに居組という港があります。
海岸沿いにぽこんとふたつ半円系の島が可愛らしく見える港です。

そのひとつの島に直線と放物線の海岸線が繋がります。

そして水平線と平行してある防波堤。

岩美現代美術展2014_d0218056_2145694.jpg


自然と人工がないまぜになったような、でも自然の
不思議な風景だったので、
しばらく見入ってしまいました。



ここから車を海岸線に走り、10分程すると、
もう鳥取県に入ります。

鳥取県は岩美町です。

この鳥取県の最北東にある街で
アートイベントが行われるというので行ってきました。

題して岩美現代美術展2014です。
鳥取藝住祭2014として
県内8カ所で様々なジャンルのアーティストを呼んで、
その地に滞在してもらって、制作と地域の人との交流を
はかるイベントの一環です。

アーティスト・レジデンス(アーティストの滞在型制作)として
山本修司が岩美町に招待されていていました。
展覧会は今日が開幕です。

昨日私は制作の最終段階で陣中見舞いに行ってきました。

展示は旧岩美病院という廃院となった建物です。
結構大きいです。


岩美現代美術展2014_d0218056_21145115.jpg



中に入ると

一階のエントランスに既に山本氏の作品が架けられていました。
岩美現代美術展2014_d0218056_21151190.jpg


この元病院の1階2階の数室と廊下などに
かなりの数の作品が展示されています。
過去この場所で制作された方の作品もいくつか残されています。
岩美現代美術展2014_d0218056_820625.jpg

左が山本修司作品群、右は過去の作家の作品です。


元病院という特異な場所での制作展示で、見せるのに万全の空間とはいえなく、
難しいこともあるかと思うのですが、
そこは100戦錬磨の山本氏。
面白い仕掛けなども入れて、見応えのある展示を行っていました。


こういった照明作品もありました。新しい試みでしょう。新鮮でした。

岩美現代美術展2014_d0218056_21265693.jpg



今回は石をモチーフにした作品がメイン並べてありました。

そのなかで、新作の「結ぶ」と題された作品達に
目が釘づけになりました。
これは画像では全く伝わらないのですが、
すごい、まさに超絶技巧の作品で、
ビックリしました。

これです。
岩美現代美術展2014_d0218056_8231386.jpg


その容態はもう、見て確かめるしかありません。

山本修司の THE WORLD OF STONES

是非、行って見て下さい。


********************

岩美現代美術展2014

展示期間:9月5日から9月15日
会場:STUDIO 652 (旧岩美病院)
   鳥取県岩美郡岩美町浦富562


********************



by hamaremix | 2014-09-05 08:31 | アート | Comments(2)
Commented by IZUMI at 2014-09-13 13:17 x
昨日、やっと時間が空いて拝見してきました〜。気温も快適、石から日が漏れる良い天気(笑)でした〜。これは凄いです。
Commented by hamaremix at 2014-09-13 18:31
え〜。IZUMIくん、行ったんだ☆☆☆☆☆山本に代わってお礼申し上げます。あの石の作品では僕は皆に「超絶技巧のオブジェ」と形容してふれまわっています。天気がよくて何よりでした。僕が行った時は雨でしたから、、、おつかれSUMMER

by hamaremix