人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

街のなかの城

おはようございます。

朝からしとしと雨が降っています。
少し肌寒く感じたりもします。
なんだか、
梅雨の日の朝みたいです。

このまま涼しくなっていくとは思えませんが、
そろそろ夏気分も落ち着いていくでしょうか?


先週はとっても澄んだ空を見ました。
街のなかの城_d0218056_8335395.jpg

阪急岡町駅前から

岡町図書館で調べものをした時のものです。

その岡町と曽根の間には昔、原田城があったということで、
帰りにはその城跡の場所を確認してきました。
住宅街の一軒家位のスペースに少し石垣が残っている
程度のもので、
その地の過去に想いをはせるにはあまりにも
普通すぎる空き地だったです。

原田城自体の縄張りなどは確認できているようですが、
その城主や、歴史などはほとんどわかっていないそうです。





そんな小さなお城の話の後でですが、

先週は和歌山城にも行ってきました。
街のなかの城_d0218056_846387.jpg


徳川御三家のひとつのお城です。

それは立派のものでした。


暴れん坊将軍で有名な徳川吉宗にちなむお城ですね。
体型が大きなお相撲さんみたいで、
どっしりとした安定感が強い建築意匠だと感じました。

街のなかの城_d0218056_849747.jpg


この和歌山城は第二次世界大戦までは
現存天守の国宝としてあったのですが、
その時の戦火で消滅してしまったそうです。

戦後、市民の要望で
昭和33年に復元されて頑丈になったのが
今のお城だそうです。


やはり天守閣の最上階からの展望が、楽しいですね。www

街のなかの城_d0218056_8574022.jpg


海、和歌ノ浦が見えました。


さて、城を巡ることの多かったこの夏ですが、

この辺で、とどめておこうかと思います。


まだ、近畿周辺には行ってみたい城はあるのですがね。
たとえば伊賀上野城、犬山城、明石城、など、、、
機会をみて、訪れたい。





さて、久しぶりに和歌山に行きました。

地元の人から聞いてはいましたが、
南海和歌山市駅とJR和歌山駅周辺の、活気のなさ(サビレ感)は
相当なものでした。

人は居ないし、シャッターは軒並み閉まっていますし、
人の営みや商いの流れを全く感じませんでした。


大丈夫なの和歌山?ってこころから心配になりました。


イオン系のマーケットなど大型店舗が、
地元の商店街にかわって、
中心地から離れた所に人を集めているという話は聞きましたが、、、



by hamaremix | 2014-08-28 09:22 | 日本の美 | Comments(0)

by hamaremix