ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

リフレイン

日常の見慣れた風景から
それまで見たことの無い風景に
身をスライドして移す。

その時、
前身の感覚器が全開して
先ずその風景から感じる全てのものを
味わってみる。

その時間が長ければ長い程
感覚は研ぎすまされ、
思考に新たな視点が生まれる。

そしてまた、
日常生活を一時忘却することで、
ひとつの章に
区切りをつけ
新たな章に入っていく。

旅にはそうした面があるのではないかな。




今回、車でドライブしたルートです。

瀬戸大橋から四国に入り、
丸亀〜観音寺〜高知市内〜安芸市
室戸岬〜東洋町〜美波町〜鳴門大橋
淡路島
そして明石大橋で戻ってきました。

d0218056_2352287.jpg



今回はそのアウトテイク・写真です。

どん、

これは高知城の大手門の門です。
木に金属の細工がとても立派でした。

d0218056_2364917.jpg



同じく高知城の天守閣の鯱のひとつ。
d0218056_2395181.jpg


この鯱(しゃちほこ)というものは、
お城の造形のなかでのは鬼瓦と同様、
象徴的要素でもって
天守というものにすごくイメージの広がりを与えるものになってますね。


その天守の拡大図
d0218056_244219.jpg


お城の建築用語では
最上階の張り出しを廻縁(まわりえん)といい
その手すりを高欄(こうらん)と言います。

真ん中の上部にゆるやかなカーブを描く瓦の造形を
唐破風(からはふ)、
その下の三角の出っ張りの軒と屋根を
千鳥破風(ちどりはふ)と言います。


さて高知城の周りには
観光地によくある
お土産屋さん通りのようなものは全く
見当たりませんでした。

ですが、
市内中心部に向かって歩いていくと、
観光センターのようなものがあって、
そこにお土産屋、食べ物屋を全てかき集めたような(笑)
ホットスポットがありました。

「ひろめ市場」です。

凄い賑わいでした。
d0218056_256850.jpg



そしてやはり初めての高知。

仕事がらここは行っときました。

高知県立美術館。
シアターを含む施設で、
その建築な新しさと郷土的な造形をミックスした
なかなかのものでした。
d0218056_2583948.jpg



このあと桂浜に行きそこから
阪神タイガースのキャンプ地安芸へ。

長閑な田園地の中に
武家屋敷が残る一画があって
そこに
明治20年に作られたという
お屋敷の時計台を見ました。


野良時計
d0218056_325035.jpg



一夜明け

室戸岬の海岸遊歩道
d0218056_35668.jpg



朝から海上に
特大の積乱雲がなってました。
d0218056_35231.jpg



室戸岬で旅の目的を終えた気になったので、

あとは何処かで
海につかるだけ。

国道55号を海岸線沿いに
一気に北上しました。

時々車を止め、海を見たり
風景を楽しみます。
d0218056_383262.jpg



不思議なことに
これまで海岸線を100キロ以上は充分走ってるのに
人が海で泳いでるところを全く見なませんでした。

で、
高知の最後の町でやっと
人で賑わってる海岸を見つけました。

まだあさの10時前ですが、
充分暑かったので、
海と人に誘われて、
一泳ぎしてきました。

d0218056_3144630.jpg


この海岸には
絶えず大きな波が打ち寄せてきます。

なので、
よく見ると殆どの人がサーフボードを持った
サーファーでした。


後で調べてみるとここは
サーフィンをする海岸だったようです(笑)

高知県の最東の町
東洋町の生見海岸


このあと
ウミガメが産卵するという
徳島の美波町の大浜海岸に寄って、
海の見納めとしました。





あ、間違えた




違う



by hamaremix | 2014-08-23 03:25 | ライフ | Comments(6)
Commented by カズ at 2014-08-23 09:02 x
55号線からの眺め、サーファーの海、ウミガメの美波町(日和佐)、風景が浮かびます。実家は宍喰温泉を少し北上したあたりの海陽町です。私の結婚式も海岸横の神社であげました。素敵な旅ですね。
Commented by hamaremix at 2014-08-23 09:18
宍喰温泉って字ずらに見覚えがあり地図を見てみたら、徳島の最南、そこの道の駅「宍喰温泉」で朝食をしお土産もかった所だったよ。カズさんにとって第二の故郷やってんなぁ〜〜。海の近くの神社での結婚式。やっぱり海の神様に守られてるんやぁ〜〜。さすが〜。
Commented by カズ at 2014-08-23 10:18 x
宍喰温泉にも立ち寄っていたのね~旦那の実家をこっそり抜け出し、温泉につかりに行きました。徳島と言ってもほぼ高知で、披露宴の食事も皿鉢料理といって大きなお皿に刺身などご馳走を盛り合わせたものでした。カセットテープで流れる祝詞で愛を誓ったのよ。忘れてた。
長く帰っていないので、懐かしくなりました。
海の神様に守られてるなら嬉しいなぁ。
Commented by ゆり at 2014-08-23 11:13 x
生見の浜のもう少し東の東洋町白浜の遠浅の浜に子供のころ遊びに行ってました。松林はなくなりキャンプができるようになったと聞いていますがいつの日かでかけてみたいと思ってます♪
Commented by hamaremix at 2014-08-23 21:05
カズさん、はは、こっそり抜け出した、、、笑
海に近いところはやはり刺身だよね〜。
また久しぶりに帰って、海に浸かってちょ。
Commented by hamaremix at 2014-08-23 21:08
ゆりさん、その東洋町の海水浴場は高知で最初の泳げる海だよね。関西にはないとっても綺麗な海でした。近くに住んでいる人が凄くうらやましく感じましたよ。