人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

5パーセントの蕎麦

5パーセントの蕎麦_d0218056_2023194.jpg

うどんにするかソバにするか、
95%の確率でうどんを食べますね。
でも、誰かとちょっと雰囲気を楽しんでとなると
そこはソバになりますね。

そうゆうのは去年、福田さんと
鴨川のほとりにある蕎麦屋でにしん蕎麦を食べて以来です。




で昨日、高校の同期4人で
天神橋7丁目にある「たかま」という、
人気の蕎麦屋で会食しました。

みんな高校を卒業してから、
40年も会ってなくて、
4年前の同窓会であって以来
年に一度会うような感じのメンツになりました。

それぞれの仕事場での態度振る舞いは知る由もないけれど、
こうして会って喋ってると、
基本、みんなほとんど変わってないなぁというのが感想で、
私等は自身で相当内的変化を成し遂げたつもりなんですが、
外からみたら、変わってないんだろうなぁって思いました。



蕎麦の前にビールで乾杯、
そして日本酒を2種楽しんだ後に、
いよいよ蕎麦。

5パーセントの蕎麦_d0218056_2013994.jpg


かなり細めの太さでしたが、
なんとも言えないちゅるっとした舌触りと、
今まで食べたことのない、
新鮮な味わいの蕎麦でした。
美味い。


お店を出て最北から最南へ
天神橋商店街を日本一長い4人でぶら歩きしました。

高校を出て、それぞれに
ひとつひとつの進路というか進むべき道を
選択して、お互いに全く違った
生き方をして、
普通ならなんの接点もなく、
どんどん離れて見えないぐらいに遠くで生活している4人が
こうして、会って同じ道を歩いている。

それが不思議でした。
こうゆうのは同級生ならではです。



繁盛亭にまで行きつき、
近くの和菓子屋さんで、天神餅というのを食べました。
佐久間くんはアイスの善哉という風変わりなのを食べてました。
5パーセントの蕎麦_d0218056_20393814.jpg


梅亀の天神餅って有名なんですかね?
大阪名物と明記されてました。


私たちの年代は、
そろそろセカンド・ライフのことが気になるところです。

私等は仕事というそれまで人生の柱だったものから、
解放され(リタイアー・退職)、
みんな好きなことできるね〜、と思うのですが、
仕事を辞めたら、どうやって過ごそ?って、
私の弟も先日そう言ってたけど、
好きなことできるのが、そんなに悩むことなのかなぁって
思うのです。

けっこう、農作業をする人が多いらしいですね。

ただ消費するより、生産的ですものね。
太陽にあたり、土に触れるというのは、
根源的に良いように思えます。



今年は、また高校の同学年の同窓会をやってくれます。

どうしようか?悩んでたんですが、
「次の4年後はどうなってるかわからんよ〜。」
って意見を聞いて、
確かにそうだと思い、参加することを決めました。


で、この4人、
来年はメンツ増えるかな?
来年会う時は奈良へ行こう!
と言って昨日の4人は別れました。


5パーセントの蕎麦_d0218056_20584659.jpg

これが記念撮影。www
by hamaremix | 2014-05-05 21:08 | ライフ | Comments(0)

by hamaremix