人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

20世紀サイコーの

今日は「国際ジャズデイ」です。
殆ど知られていません。大汗

2011年11月の第36回ユネスコ総会において、
4月30日(米国でジャズ月間である4月の末日)を「国際ジャズデイ」
宣言することが採択され国連総会においても承認されました。

ほぉ〜。まだ新しい。

第1回「国際ジャズデイ」は、米国及びパリのユネスコ本部、

第2回はトルコ・イスタンブール

第3回目となる2014年は、
日本の大阪市で開催されることが決定されました。

そしてジャズの価値を国際社会において深めることを目的として、
各種イベントが実施されます。

そういうことで、先日から大阪市内で
ジャズ関連のイベントが沢山催されてたんですね。
納得しました。


その最大のイベントが今日、夕刻から

大阪城西の丸庭園特設ステージにて、
ハービー・ハンコック氏(ジャズ・ピアニスト、ユネスコ親善大使)
が指揮するオールスターバンドでグローバル・コンサートが開催されるということです。


ウェイン・ショーターも来ているそうです。


ウェイン・ショーターを初めて知ったのは、
20代半ば、ジャズに興味をもち始め聴き始めた頃です。

当時の人気のグループ、ウェザーリポートにハマりました。
ウェザーリポートはジャズではないと言われる方もいらっしゃるでしょう。
そう、
当時は
ジャズに近いようなロックでもない、ジャズでもない音楽が流行ってて
クロスオーバー音楽とかフュージョンというような、
薄っぺらいジャンル・ネーミングで呼ばれていました。

ウェイン・ショーターはマイルスにバンドに居た
筋金入りのジャズ・プレイヤーですけれどね。


でも、このバンドで最も世界の観衆そしてプレイヤーに
注目されていたのが、
ベーシストのジャコ・パストリアスでした。

ジャコ・パストリアス
それまで誰も聴いたこともなかった奏法を生み出し、
それが時代の音にもなり、
多くのプレイヤーがそれ真似ました。

それにリックスもジャズ・プレイヤーとしては異質でした。

当時、その全てにおいて目立ってました。

存在が革新てきでした。


この天才は早くに亡くなってしまいますが、
映像も録音を多く残っているのが、ファンの救いですね。

ウェインを含め大人なメンツが、
やんちゃな青年をひとり遊ばしてるって絵かなぁ。




音楽の深い森 120
ウェザーリポート 「ティーンタウン」


by hamaremix | 2014-04-30 08:02 | Jazzy Music | Comments(0)

by hamaremix