人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

ふろむちゃいな

ポストカードを整理し始めているのですが、
量として、知人のかたから旅先から頂いたものより、
自身が何処かで買った、未使用のポストカードの方が
断然多いです。

それらは主に絵のカードが多いのですが、
結局展覧会へ行った記念に買ったものですねぇ〜。
気に入って買ったので、使えないのです〜。

風景写真も多いですね。
旅先で買ったやつ。
それも、思い出として買っているので、
使い難くなってしまってますねぇ〜。

どちらも、壁に飾っている数枚以外は
ほぼ全部お蔵入りの状態です。

皆さんもそんなではありませんか?


今年は、ちょっと手持ちのポスカ
折に触れ、知人に送りつけてみようかと、
閃きました。

普通の日常で、

「今、天王寺でお茶してます。元気?」

みたいな、プチ挨拶状。

メールで「元気?」
みたいに送ると、何か意味ありげだけど、
ポスカなら、
洒落っぽい感じで伝わるかも。


ポストカードと切手を持ち歩かないと、、、


あ、切手も値上がりましたね。52円に。

4月になって、すでに2通程、お礼状を書いて送ったのですが、
手持ちの50円切手に
むか〜し昔の切手コレクションから、1円切手を見つけたので、
それに2枚足して送りました。
変かなぁ?

切手のコレクションも結構あって、
あれ、売れるのかなぁ?ちょいと価値ついて?笑


ポストカード・コレクション 06
ふろむちゃいな_d0218056_23222742.jpg

ふろむちゃいな_d0218056_23225847.jpg


「ごぶさたしています。お元気ですか?
この夏はチベットではありませんが、又 中国を旅しています。
写真にあるような旧市街の路地を入った所にある
ホテルのドミトリーという多人房に泊まってます。
一泊もちろん素泊まり。
男女混合8人部屋、2階ベッドで。
日本円で約300円!!
部屋の同居人たちは気のいい人たちばかり
(ほとんどが日本人です。)

不安と緊張感を持ちながらも楽しんでます。まだ旅の前半ながらも
何日もたったような気さえしています。
また、お会いしたいなと思います。それでは・・・
雲南省 麗江(リージャン)にて。」


大の旅好きのSさんから1999年に頂いたカードです。

昔の同僚ですが、
そこにはアウトドア好きが集まっていたので、
皆で出かけてカヌーやったりテニスやったり、
バーベキューやったり、釣りやったり、
ほんと、楽しいことを一杯経験させてもらいました。

Sさんはその中でも、一番旅行好きで
休みには必ず何処かに行かれてましたね。

植物の知識も豊富で、いろいろ教えてもらいました。

今でも、飛び回ってるかな?





ポストカード・コレクション 07
ふろむちゃいな_d0218056_23344219.jpg

ふろむちゃいな_d0218056_2336414.jpg


台湾からのポスカです。

よく分らないのですが、

「清 翠玉白菜」

の文字が記されています。

白菜の磁器でしょうか?

とってもストレンジなポスカで、お気に入り。

謎なものはいつまでも不思議です。

また切手も可笑しいのです。笑



「ニーハオ!お元気ですか?
お久しぶりです。
今、私は台湾に来ています。『ひとり旅』ですよ〜〜、
ドキドキです。
はじめて台湾でショーロンポウ食べて、アジアを楽しんでおります。

今、博物館のカフェでこのハガキ書いてます。

いつもブログ見てますよ〜、
がんばってますね。
ではまた。」



Kさんも、旅好きな方です。
何か、毎日何処かへ行ってるイメージがあって、
FBとかでもしょっちゅう色んな場所から
投稿しているのでビックリします。
超アクティブな人です。

旅先からのカードをいつもありがとうね。

Kさん、
きっとこれからの季節、
また何処か遠くへ出かけることを計画中のはずです。笑
by hamaremix | 2014-04-05 23:58 | ポスト・カード・コレクション | Comments(2)
Commented by kazu at 2014-04-08 19:30 x
台湾で有名な白菜やん!って突っ込もうと思ったら…これ私やん(^O^)
めっちゃ笑った。
Commented by hamaremix at 2014-04-10 09:25 x
kazuさん、よく覚えててくれたねぇ〜。笑った?www
数ある所有のポスカの中でも、これとってもインパクトありました。ありがとうね。

by hamaremix