人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

ふたつの女性像

ポストカード・コレクション 05

ふたつの女性像_d0218056_19593775.jpg


このポストカードはある美術館の館長さんの
コレクションである
マリー・ローランサンの絵をプリントしたものです。

葉書で送ってもらったものでは無く、
「私の買ったものを葉書にしたのです。」と言って手渡しで頂いたものです。
マリー・ローランサンの作品が自宅にあるって素晴らしいことです。

マリー・ローランサンはフランスの画家ですが、
まさにワン&オンリーな存在で、
女性にしか表現出来ない絵として完成された作風で有名ですよね。
1920年代にあって、時代を体現した売れっ子画家となり。
パリの上流婦人の間ではローランサンに肖像画を注文することが流行となったという
程の存在です。


この絵は中間調子のグレーと薄いピンクのツートーン
ですが、上品でお洒落ですね。


ふたつの女性像_d0218056_20154514.jpg

マリー・ローランサン(Marie Laurencin, 1883年10月31日 - 1956年6月8日)は、
20世紀前半に活動したフランスの女性画家・彫刻家である。




ポストカード・コレクション 06

マリー・ローランサンが1920年代の女性像を絵にした画家ですが、
2000年代の日本の女性像をイラストにしたのがこちら。

ふたつの女性像_d0218056_20215590.jpg


AYA HIROTAのイラストですが、
私が彼女のイラストを最初に見た時の衝撃は凄いものがありました。
まだ、コミック・アートなるものがかたちになる前だったのですが、
それまでに無い彩度の高い色彩感覚と都会的センスの絵の内容が
可愛いけど過激に感じました。

このポストカードも直接本人からもらったものでした。



マリーは犬、
AYAはウサギを配しているのも面白い対比になりました。

by hamaremix | 2014-03-26 20:32 | ポスト・カード・コレクション | Comments(0)

by hamaremix