人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

白い冬至

白い冬至_d0218056_973836.jpg










です。

もう、夕方5時半には暗くなってしまう

この頃です。

今日から日が少しづつ

伸びていきますね。








三連休ですか?

いかがお過ごしですか?

ここ数日の世間の話題はフィギュアスケートでかね。



先日、ダンサーの堤さんにお会いした時に

日本人は素直にコーチの教えを

受け取ることができるので、

学び上手なのだとか。

なのでフェイギュアとか体操などのダンスが上手くなると

おっしゃってました。



確かに学び上手な人というのは

まず、自分を無にして

教えをそのまま受け入れることのできる人です。

なので、幼い感覚で

自我(エゴ)を透明にできなくてはなりません。


ダンスなどの身体の形を自分では見ることのできない

スポーツでは、

客観的なコーチからの視点を受け入れ、

その指摘を身体で修正出来る理解のよさも

必要なのでしょうが、

先ずは水を吸い取るスポンジのような

こころの素直さがなければいけないようです。




今の時期に咲く梅があるそうで
冬至梅(とうじばい)と言うそうです。

一重咲きの白い花だそうです。

雪が降れば、
冬至梅の枝にも雪が積もり
素晴らしく満開に見えるかもですね。


白い冬至_d0218056_9275173.jpg


(梅の花に降り積もる雪をてのひらに包んで
あなたに見せようと取ってみれば、すぐに消えてしまいます。)

by hamaremix | 2013-12-22 09:35 | 日本の美 | Comments(0)

by hamaremix