人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

ブラックマジック

中学生になって
テスト勉強というものを始めなくてはならなくなった時、
あまりにもテスト範囲が広いので、
2週間前位から、深夜に勉強することになっていきました。

学校が終わってから、夕食までの時間
夕食からTVのゴールデンタイム。
そこまでは誘惑が多すぎて勉強する気になれないんですね。

というより基本的にあまりしたくないものだから
一日の最後になってしまい、
結局、両親や弟が寝て、家が静かになった頃に
仕方なしに勉強を始め出すのでした。

でも、寂しいので、
「ながら」は良くないと思いつつ、
深夜のラジオ番組を聴きながら勉強するのが、
慣例となっていきましたAM放送で、
ABCやMBSなんかを聴いてたんですが、

そこで、始めて洋楽に触れることになったんですね。


始めのころは聴きやすいアメリカのポップスや
映画音楽だったのですが、
次第に、なんか異様な感じのする
ロックものに耳がいくようになっていきました。

1969~1970の頃です。


当時ラジオから流れてきたのはレノンの「マザー」
ツェッペリンの「移民の唄」
スリー・ドッグ・ナイトの「ライアー」などで、
10代初の子供には衝撃的に変で異様に聞こえた音楽でした。
が、それをラジオで流れているのを
何度か聴いて行くうちに、
段々とその格好良さがわかってくるのでした。

そして
あ、もっと聴きたい、
他の曲も知りたい、、

ということで、シングルレコードなんかを買うことになっていったのです。

で、レコードで聴くとラジオでは聴けなかった
低音、高音の音が聞こえてくるので、
それがまた新鮮な驚きと喜びをもたらしてくれたのです。


そうして、私はロック少年になっていったのです。


その頃に買ったひとつがこれです。


音楽の深い森84 (ロックレジェンド05)
サンタナ 「ブラック・マジック・ウーマン」


「俺はブラックマジックを使う女とつきあうようになった。
そいつはマジックで俺を虜にした〜〜
離れられないじゃないか〜〜」

ロックがブラックマジックでした。笑





by hamaremix | 2013-12-16 23:39 | ロック・レジェンド | Comments(0)

by hamaremix