人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

むくどり通信

午後4時過ぎ、
またこの夕刻に阪神尼崎駅前に来ました。

例の広告塔に鳥が大群で居るかなと思いましたが、
居ませんでした。駅前公園の樹々にも居ない様子でした。


その日は駅の南にある尼崎中央図書館で調べものがあったので、
歩いて南へ向かいました。

今は市役所の出張所になってる
旧開明小学校の時計。
むくどり通信_d0218056_9594851.jpg


オレンジ系の色の校舎が夕日を浴びて
さらにオレンジに。

高層マンションも
総オレンジ系。
むくどり通信_d0218056_10576.jpg



南へ向う道から左に折れて東へ
中央図書館は尼崎城の城跡の立っています。


少しして、
鳥の鳴き声が、、、

沢山。

あ、

マンションの屋上のテレビアンテナや鉄骨の柵に
またしても鳥達。
むくどり通信_d0218056_109365.jpg


今日は駅の南側に居たんだ。

図書館へと向かう電信柱や電線に
次々と鳥達が集まってきて、
またしても尋常じゃない数で列をなし始めました。

まるで私を歓迎してしているかのように。

いや偵察しているのか? 笑
むくどり通信_d0218056_1014454.jpg


むくどり通信_d0218056_1015665.jpg



駅前での大群の様子をfacebookにアップしたところ
上田さんが、これは「ムクドリ」ですと教えてくれたました。

漢字で「椋鳥」英語で’starling’
どっちも素敵な命名です。

でも、全国的に大きな群れで居て
被害が出ているそうです?
何の被害だろう?

鳴き声による騒音?糞被害?作物が荒らされるているのか?

確かに歩道には
糞の後が、、


で、しかし、ムクドリっていったいどんな姿?


真下からスタイラス24倍で激写!!っす。

ズバッ
むくどり通信_d0218056_10235541.jpg



お〜、まるまるとしているじゃないですか?


嘴が鋭い!!

嘴と足が夕日色!!!

大きく撮れたので、ちょっと納得しました。


あと数枚撮りましたが、
糞攻撃に合わないようにと、
ムクドリ達を背に図書館へ向かいました。

またね。

むくどり通信_d0218056_10331568.jpg

by hamaremix | 2013-11-24 10:40 | ライフ | Comments(0)

by hamaremix