人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

1972-Back To The Past


実家ーアトリエに残されていた
両親の写真を整理し終わりました。

親父には親父の父が作ってあったアルバムが残されていて、
親父の学生時代の写真や、
本籍である隠岐の島の写真などもあったので、
私の父である以前の姿も少し知ることができました。

ですが母の方は、
父との結婚前後の写真からしかなくて、
私の母以前の栄村昭子の姿は
ほぼありませんでした。

生前から母は自身の生い立ちのついては
殆ど私たち兄弟にしゃべることがなくて、
謎なぞでしたが、
3年の介護生活のなかでやっと
多少なりとも母の結婚以前のことが聞けました。

その時に若い時に玉造のカトリック教会(ガラシャゆかりの)に通ってた
という話も聞けました。

その教会でシスターと思える外国人と
数人の着物姿の日本女子が写った写真が出てきて
そこに若き頃の母が写っていました。

母のアルバムはそれが最初になりました。

年代は記されていないので分らないのですが、
1950年代前半だと思います。

これです。
1972-Back To The Past_d0218056_1134631.jpg

左から2人目

母はクリスチャンではありませんが、
何かをここで学ばせてもらっていたのでしょう。

人の生き方や情愛などを語るのが好きな人でしたから。


もうすぐ一周忌です。



Back To The Past 05
1972


写真整理していると
もちろん家族の写真も未整理なものが沢山出てきました。

子供時代の私たち兄弟の写真、
中学時代や高校時代の私の写真も出てきました。

小学生以降の写真については、
その写真の自分、友達、場所は大体記憶に残っていました。
映像の記憶ってすごいです。


1972年、高校1年の私の写真がありました。

黒ブチメガネです。
高校時代からこのメガネになりました。

頭は短髪ですが、
ここからどんどん長髪になっていきます。
高校3年では肩にかかるぐらいまで伸ばしてました。

長髪好きをここからづーと最近まで
こだわって通してきましたが、
そのこだわりも
やっと取れつつあります。

今は普通。全く持って普通。普通すぎ。

面白くも何ともない髪型です。


この写真のような感じですね。笑
1972-Back To The Past_d0218056_1119974.jpg


この写真は家族で旅行に行った時のものですが、
何処かは覚えていません。

少年チャンピオンを持ってますね。
少年雑誌を買っていたのは多分、この頃が最後位だと思います。

だんだん、「コム」とかちょっと売れ筋からはずれた
マニアックな雑誌に手をつけ始めていたからです。

マンガ研究部1年
次期部長に任命されてました。
2年生が居なくて、3年生が引退した秋から部長になりました。



1972年の出来事

札幌冬季オリンピック(2/3~)
ミュンヘン五輪
あさま山荘事件 
日中国交樹立
沖縄県誕生 初心者マーク
ランラン・カンカン(上野動物園)
横井庄一さん31年ぶり帰国
高松塚古墳 
佐藤首相引退
「太陽にほえろ!」(~’87.2)
富士ゼロックス世界初両面コピー機
シームレスカップブラがヒット
カニかまぼこの開発
「マジンガーZ」放映
セイロンがスリランカに国名改称
NHK「中学生日記」放送開始
俗悪番組追放運動始まる
アポロ計画最後の打ち上げ
8桁電卓が1万円台に!
電卓カシオミニ発売(8/2)
新型パーキングメーター登場
シャボン玉ホリデー終了
雑誌「ぴあ」創刊(7/10)
NHK名古屋「中学生日記」放送開始

by hamaremix | 2013-11-22 11:43 | Comments(6)
Commented by コアラ at 2013-11-24 19:31 x
このハマーさんは面影がない感じですね。
ふーーん。
高1かぁ~~
ふーーん。
(深い意味はありません 笑)
Commented by hamaremix at 2013-11-24 19:59
ふ〜〜ん、ふ〜〜〜ん。wwww
Commented by IZUMI at 2013-11-24 21:08 x
この写真シリーズとてもスキデス〜
先生がむばって〜
ふふ〜ん
Commented by hamaremix at 2013-11-24 22:41
IZUMIくん、そういってもらってとっても励みになります。とってもプライベートな写真ですが、30年も40年も経つと無名感が膨らんでくるような、うまく言えませんが、自分でも自分でないような、前世の自分を見ているような気にさえなります。
ふふ〜ん。
Commented by yuurakuotozaemon at 2013-11-28 20:03
和解女性の華やかな着物姿だけじゃない、活気が感じられるお写真ですね
Commented by hamaremix at 2013-11-29 10:03
遊楽さん、そうですね、確かに。わかい女性のみんなの目の輝きがまっすぐに見えます。活気!

by hamaremix