人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

生きのびられるのか

尼崎アート・フェスティバル2013の会場
尼崎総合文化センターは5時に閉館になります。

昨日は夕方にお客さんが来られたので、
5時まで会場に居ました。

帰りは阪神尼崎駅まで徒歩です。


駅前の北にある公園はとっても広く緑も豊富です。
阪神タイガースが優勝でもすればここは、虎キチの大集会が行われるところです。
(ここ何年もありませんがね。汗)

速水史郎の彫刻のモニュメントがどーんと設置されていて、
噴水がついています。
大きな樹々、そして花壇の花も色鮮やかで、
まま、文化的な様相もあります。


昨日はもう5時過ぎ、
かなり暗くになって駅にたどり着きました。


生きのびられるのか_d0218056_10265137.jpg
公園の周りはビル街です。

ひとつのビルの広告塔には

不況の象徴みたく

鉄組みがあらわになっているいました。



そこに、、、


尋常でない光景。











生きのびられるのか_d0218056_10283170.jpg



カメラの望遠レンズを24倍にしてみると、、


鳥が、、、、


鳥が、、全ての鉄枠に止まっているではありませんか。


鳥X∞ 048.gif


駅近くまで来たところで
鳥の大群を見つけていたのですが、

この鉄組みに大集結していました。


また、その鳴き声の凄いこと。



しばらく見ていると、
公園の樹々とこの鉄組みの間を行ったり来たりして、
公園に居る人々の頭上を旋回したりしていました。

生きのびられるのか_d0218056_10365549.jpg


生きのびられるのか_d0218056_10364866.jpg



こんな都会の駅前に集まらなくても、、
と思ったりしましたが、

鳥には鳥の事情があるのです。


こんなところに隊をなしているということは、
山には棲みにくくなっているのでしょう。



昨日の月
生きのびられるのか_d0218056_10484464.jpg



鳥達も生きのびられるのか?

コラージュ26
生きのびられるのか_d0218056_10512966.jpg

by hamaremix | 2013-11-16 10:53 | ライフ | Comments(2)
Commented by Kenken at 2013-11-16 13:39 x
小さい頃にテレビ放映で見た
アルフレッド・ヒッチコックの映画、「鳥」。
あまり覚えてはいないのですが、
何やらトラウマのようなものを植え付けられてしまったようです。
真っ黒い渦のような鳥の群、鳴き声。
今も想像しただけで指先から冷たくなってきます。
関係がないようですが、何故だかザ・ビートルズの「トゥモロウ・ネバー・ノウズ」を聴くと上記のような連想が働いて不安な気持ちになったりします。
…そこが大好きなんですが!
尼崎アート・フェスティバルには19日の夕方に訪れる予定にしています。尼崎を訪れるのも20年ぶりかも知れません。楽しみです
ご縁があれば!
Commented by hamaremix at 2013-11-17 08:43 x
Kenkenさん、どの世代であっても映画「鳥」のインパクトは相当にあって、僕もすぐに「鳥」を思い浮かべました。いつか襲ってくるんじゃないかと妄想してしまいます。笑
「トゥモロウ・ネバー・ノウズ」は意外な感想です。でも、分る気はしますねぇ。一見平和そうな世界のすぐ裏というか一枚皮をはぐとダークな世界が秘かに渦巻いてるみたいな、、、
19日は会場に行けるか微妙なのですが、今回の私の絵にもそのダークな面があります、そんなところを感じてもらえればいいなと思ってます。ありがとう。

by hamaremix