人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

1980-Back To The Past

Back To The Past 04
1980


大学生の頃は毎日午後に長い時間の制作実習があり
夕方終わる頃にはお腹が空き、
何処かの店で夕食をすませて帰ることが多かったです。

時々数人で誰かの下宿に訪れて、
スナック菓子にビールやウイスキーでわいわいやることがありました。

また、学校の実習室の談話コーナーみたいなところで
飲むこともありましたねぇ〜〜。

学生だったので
呑みだすと、もう、えらいことになりました。
ばかばかしいことをやってましたねぇ〜。

そこからまた誰かの部屋で夜遅くまで飲んで、あばれて
ちょっとだけ寝て、
次の日の講座に遅れて行くみたいなことになっていたようです。



そんなある夜の一枚。

写真は1980年大学の二回生の時。

1980-Back To The Past_d0218056_10271931.jpg


私、くすめ、中澤、新之助、一哉

あほですねぇ。



一哉とは学生時代にバンドをやったり、学校の内外でよく遊びました。
4年間ずっと側にいた感じでした。
僕が3歳年上だったこともあり、
「はまさん、はまさん」とちゃんとお兄さん扱いしてくれてました。
卒業後も家によく来てくれたり、
また一緒に海外旅行なんかもした愛すべき友達でした。


一哉は卒業して兵庫県の地元の学校で中学校教員になりました。
とても丁寧に生徒指導していることを本人の話から知りましたが、
やさしくおもしろい奴だったので、生徒にも好かれるやろうなと思っていました。

ブラスバンド部の顧問をして指導にも熱心で、
全国大会にまで出場できる力を生徒につけさせていました。
音楽は独学だったのにすごいなぁと思いました。
毎度家に来るたびにその活躍のビデオを
お土産に見せてくれていました。

私も同じ立場だったので、
話を聞いてとても刺激を受けました。


一哉はその後90年代になってからは
アメリカのシカゴで日本人学校の美術教諭をしていました。

が、
学校の創立記念で生徒を校庭に並ばせて作った人文字
のヘリコプターによる空撮に同乗したところ
そのヘリがなんと墜落してしまったのです。


とっても悲しいできごとが起こってしまいました。


私は朝のテレビのニュース速報で
テロップの山口一哉教諭の文字で
そのことを知りました。


とっても親しい友人を無くしてしまいました。

15年も前のことです。



1980年の出来事

モスクワ五輪(日本不参加)
イエスの方舟 小中で40人学級
校内暴力・いじめ・登校拒否が社会問題化
ルービックキューブ発売
王 貞治現役引退 省エネルック
山口百恵・三浦友和結婚
大貫さん1億円拾う
ヘッドホンステレオ人気
人工トリュフの開発
貸しレコード店誕生
ゲームウォッチ発売
異常冷夏で農産物に痛手
国民の9割が中流意識
「報道特集」放送開始


by hamaremix | 2013-11-08 11:01 | Back To The Past | Comments(2)
Commented at 2016-06-24 12:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamaremix at 2016-06-24 21:23
美優ちゃん、、、え〜大学2年生、、、
コメントしてくれて、本当に天地がひっくり返るほどの驚きと嬉しさが、いま、わき起こってます。
愛すべき友達、、、まさにそうだったのです。
周りのみんなに愛されてたんですよ〜。
僕とも兄弟のようにつきあってくれてたんです。
美優ちゃんにとっては最愛の人ですよね〜。

こうしてコメントをくれて、これからも美優ちゃんが元気で活躍していることを初めてイメージできました。

頑張ってね、パパはいつでもあなたのことを見守っていますよ。

by hamaremix