人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

くりんくりん

くりんくりん_d0218056_22323452.jpg


こんばんは。お元気ですか?

台風が接近していましたが、消滅してしまいましたね。
その台風の風のお陰で
空は澄み、遠くまで見渡せる光景が
とっても綺麗でしたね。

くりんくりんとした空気でした。


くりんくりん、みたいな言い方はオノマトペというらしいです。
擬音語、擬声語、擬態語、擬情語などを総称で
フランス語だとか。
今、マーケティングの世界でとっても意識して使われているらしいです。
昔から日本人が得意とする
感覚的なもの言いですよね。

「意味が解らなくても感覚的に伝わるものの状態」のことですかねぇ。

ぱみゅぱみゅ、もふもふ、てれてれ、等など、、


午後5時半位にわたしは
澄んではいるけど、台風一過のあの
雨雲と白い雲が織りなす劇的な様相の空のなかに
「虹」を見つけました。

東の空に15度くらいの僅かな角度だけでしたが、
確かに見ました。
(画像は撮れませんでしたが、、)

心が「ふぁんふぁん」しました。笑


そして昨日今日の天候のお陰で
私の気持ちも何だか、モードがちょっと変わった気がします。
うまく言えませんが、
次にいけるモードになったというか、
「章」が新しく変わったって感じになれました。



余談ですが、
今年から台風にひとつひとつ、名前が付けられることになったらしいです。

今回の台風は3号ですが、名前は「ヤギ」だそうです。
(そしてこのネーミングはアジア全体で使われらしいです。
日本の命名。)

山羊座からきた「山羊」。

台風山羊。山羊台風

名前はあっていいと思いますが、

なんかなぁ〜、って思ったのは私だけですかね?


そして次に発生する台風の名前ももう決まっているらしいですが、
名前は聞きましたが忘れました。
(カンボジアが命名しているとか)



by hamaremix | 2013-06-12 22:35 | いろとかたち | Comments(4)
Commented by 亜鶴 at 2013-06-12 23:28 x
アメリカとかでは台風には確か女性の名前が毎度つけられていましたね。
カトリーヌ?でしたっけ。数年前の大型ハリケーン。
今回の決定は世界共通になるということですか?
ネーミングする意味もわからないですし
しかも挙句ダサいですね(笑)
カテゴライズしたがりなんですね。みんなみんな。
Commented by hamaremix at 2013-06-12 23:56
亜鶴、台風のネーミングは日本にも昔はあったよ。室戸台風とか、、僕はネーミングはいいと思うんだけど、、センスがないとねぇ。アメリカでは確かに女性の名前が付けられてる。
たぶん、アジア発の名前だけど、それが世界共通になるんでは?
でも、被害が大きい時にふざけたネーミングでもあかんしね、かなりのセンスが要求されます。
Commented by みずしま at 2013-06-14 11:18 x
おひさしぶりです。
台風、見事にそれましたね。
もう少し、梅雨らしく雨が降ってくれないかなあ…
猛暑+水不足になりそうで不安です。

気象庁のHPに、台風の名前の一覧がありました。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html

つぎのつぎの台風につけられる名前は、
『Bebinc(バビンカ)』。
マカオの言葉で、意味は『プリン』。
せめて、動植物や鉱物などの自然物から名付けてほしいですね…(^_^;)
Commented by hamaremix at 2013-06-14 23:25 x
みずしまさん、台風のネーミング情報をありがとう。見てみました。『北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)は,平成12年(2000年)から,北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)をつけることになりました。』
ということで大分と前からネーミングはあったのですね。知られていないということは、マスコミに受け入れられていないと言うことですよねぇ。ここは面白いので使ってほしいものです。笑
でもマカオのプリンはちょっとねぇ〜。

by hamaremix