人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

気象予報

気象予報_d0218056_21251051.jpg
気象予報_d0218056_2125435.jpg







霊山寺/登美山鼻高の朝に摘んだ花を生けたと聞きました。
洒落ているではありませんか。


















あの
アトリエでの朝はNHK-FMかABCの道上洋三の番組を聞きながら
朝支度をしています。

先週始めにABCの道上さんの番組のお天気レポートの
清水さん、
単に天気を予想するだけでなく
気象に関する豆知識や
季節に合った俳句を紹介してくれたりする
素敵な天気予報を伝えてくれます。

その清水さんが
気象予報士というのは、年齢制限なく
誰でも受けることが出来のですというので、
空や雲好きの私は、
はたと閃きました。

気象に関すること勉強して気象予報士になろう!!と。
(爆笑)


で、今日夕方に梅田のジュンク堂に行き
早速、気象予報士の資格試験の本を見てみたのですが、
物理的な方式がちょっと載っていまして、
それを一見して
「あ、無理!」
って分りました。
というか、そうゆうのは知らなくてもいいんです。笑

さすが、国家試験。
ハードルがちょっと高かったです。


でも、気象のコーナーにある本は興味あるものばかりで、
雲の成り立ち、雨のメカニズム、空気の層について
などなどで、
気象学はかじってみようと思いました。





気象予報_d0218056_21312231.jpg

今日はスケッチ会の日。
天気予想では快晴で、30度はなると聞きましたが、
奈良/富雄では
ちょっと外れて、
づーっと薄曇りで、気温も多分25〜6度位だったのでは。

ということで、とってもとってもスケッチ日和になりました。

場所は富雄/霊山寺でした。

気象予報_d0218056_21323619.jpg

画像は下見の時のやつでかんかん照りのものです。


ここは高低差のある風景で、
手入れの行き届いた境内の森と
幾つかのお堂を組み合わせたスケッチはとってもいいものが沢山ありました。

日陰での描くコンディションもすごく良かったので、
沢山の方々が、残って描かれていました。

拝観料の600円(バラ園入園込みでも)はちょっと高かったなぁ。

でもとってもいい風景とコンディション。


納得ですかね。


by hamaremix | 2013-06-09 21:43 | ライフ | Comments(2)
Commented by 亜鶴 at 2013-06-10 02:36 x
気象予報士の試験、合格率4%とかの世界らしいですよ(笑)
がんばってください。
某K先生の雲行きももっと予知できるようになるかも知れませんよ・・・?(笑)
Commented by hamzremix at 2013-06-10 23:11 x
亜鶴、そうそう、外の門は広いけど、校舎の門は狭いようです。某K先生の雲行きは大体予想できるんだけど、ゲリラ豪雨は読めないよぉ。笑

by hamaremix