人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

日本一のもの

少し前の話題ですが、

近畿日本鉄道が阿倍野区で建設中の超高層ビル「あべのハルカス」

りんくうゲートタワービル(大阪府泉佐野市、高さ256・1メートル)と
大阪府咲洲庁舎(大阪市、256メートル)を超えて、
約263メートルに到達。
ビルとして西日本一となったとニュースになりました。


それから、
現在日本一の横浜ランドマークタワー(296メートル)を上回るべく
日に日に高くなってます。


日本一のもの_d0218056_22111987.jpg

谷町筋からの今日の光景。


写真ではその高さは感じにくいでしょうが、
下まで行くと、相当見上げることになります。


谷町筋の南の終着点にあたるのかな?




日本一のもの_d0218056_22142963.jpg


阪和線美章園駅からはこんな風に見えます。


手前に見える高層マンションもそれなりに高いですが、

この距離感からいくと

ハルカスはやはりとてつもない高さですよ。

もう大体最終的な高さである300メートルに届きつつあるみたいです。


日本一のもの_d0218056_2221890.jpg
スカイツリーは確か634メートルでしたか。
見てないけど、この倍の高さがあるんですね。

えぐいって言うんですかね。www



ハルカスは高さ日本一だけど、
ビルのデザインからいうと、特別個性的とも斬新とも言えないのが、
かたちを見る目としてはものたらないですね。

デザインで言えば、
今、梅田駅の北に出来つつある4つのビル。

この4つのビルの外観はさらにさらに平凡極まりないです。
それに四つのビルのデザイン上の関連も殆どなく、
「なんでなの」と見てはいつも思ってしまいます。

梅田駅の北と南のゲートビルもなんだか冴えないし、
新しくなってもその点がとっても残念です。

似非建築観光者 談


ハルカスは高さ日本一ということで、
やはり「日本一」というのは注目が集まりますよね。


無理矢理自分の話に転じますが、

私が今描いてる絵には、日本一のものをモチーフとして扱っています。

(これは注目を浴びたいからかいたのではありませんよ。笑
こころの問題として前々から扱いたかったのです。)

これを描いたからには
日本一の名に負けないよう、
また、情けない結果にならないよう、

がんばらねばー、ねばねばぎぶあっぷ!


おっとぉ、
駄洒落がでたところで、

このへんで、

たん♪たん♪
by hamaremix | 2012-10-11 22:50 | ライフ | Comments(2)
Commented by みずしま at 2012-10-12 16:48 x
大阪にそんな高い建物が…
最近まったく大阪に行くことがなくなってしまったので、知らなかったです。

高い建築物をつくれるようになった技術はすばらしいと思うのですが、いつも、バベルの塔の話を思い出して、ちょっと怖くなります(^_^;)
Commented by hamaremix at 2012-10-13 08:51 x
最近は梅田と天王寺の開発がすごいことになってますよ。梅田も学校へ行くまでの路の様変わりしたこと!学校にたどり着けないよ。ww

バベルの塔ですか。確かに人間(特に男)の高さに関する欲望は
野心からきますからねぇ。久しぶりに野心という言葉を使いましたが、まさに野心です。

by hamaremix