人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

百果の宗

百果の宗_d0218056_2123350.jpg
百果の宗_d0218056_21233228.jpg






























先日道ばたで見つけた、実。

これはいったい何の実なのでしょうか?
分らないんですが、
あれみたいなので、勝手に「タコの赤ちゃん実」と命名しました。

可愛すぎ。
それに弁当に入れる、ソーセージのようでもあります。



「百果の宗(ひゃっかのそう)」という言葉があるそうです。

「宗」というのは「王」と同じ意味があり、
「百獣の王」ライオンみたいに使って
「百果の宗」というのは「果実の王様」ということです。

で、それは「梨」のことを指すそうです。

梨とは意外でしたが、
あの薄い上品な味わいは東洋ならではの気がします。

梨は中国では、昔からおいしく味わうだけでなく、
薬用としても利用されてきたそうですよ。

「美人の日本語」より

この実は「百果の赤ちゃん」ですね。



こんばんは。昼間はまだ半袖でも心地いいですが、
朝夕は長袖が必要となってきましたね。

でも、夜のこの時間ー午後9時半ですが、
とっても集中しやすい気候です。


私の方の制作は10月になって、
やっとペースもテンションも上がってきました。

下絵は9月の頭には描けていたのですが、
難しい構図であることや、
空の表現や背景の設定で、イメージが固まらずで、
なかなか色を置くことが出来ないでいました。

ここにきて、全体のイメージが固まったので、
一気に描き始めています。

夏に見て感激したキレギレだけどもくもくして
空一面を覆う雲を描くことにしました。



禁酒(禁ビール)も続けています。

今は麦茶やコーラが代役になってます。

しかし、夜にアルコールが無いという生活はなんと味気ないことでしょう。笑
それに宵からの時間がとっても長く感じられます。

アルコールがあればアトリエで一人でも
気分がハイになったりするのですが、
それも薬物によるものみたいなものなので、
自分自身の知的好奇心や仕事の熱中でハイにならないといけない
と思うようにしています。


コントロールできるまで頑張りまーす。


ではでは。


久しぶりにコラージュです。
百果の宗_d0218056_22101525.jpg

by hamaremix | 2012-10-10 22:15 | ライフ | Comments(6)
Commented by ぁず at 2012-10-11 02:39 x
23日にみんなで襲撃する予定なのでよろしくお願いします(笑)
かんさんすは来ないようですが・・・ 

アサヒのドライブラック
黒ビールが美味しくて最近とまらないです
23日にいかがですか?(笑)
Commented by コアラ at 2012-10-11 08:51 x
「梨」!!! なんかとっても嬉しいです~♪
禁酒、続けてるんですね。どうしても飲みたくなったらノンアルコールビールは?
わたし飲んだことあるけど、飲めないわたしからしたらビールと同じ味でした。
だからやっぱり飲めなかった(笑)
飲める人からしたらあまりの不味さにこれだったら飲まない方がマシ!みたいですが(^^:)
Commented by hamaremix at 2012-10-11 08:58 x
あず、23日火曜日は私は学校におらんよ。笑
ガチャピン先生とグリーン先生がおわせられます。ぱーっと行き!!

今ビールの話題にはのりませんよ。www
けど、外では呑みます。またね。
Commented by カズ at 2012-10-11 09:00 x
えーー禁酒続いてるの~すごい!
やるなぁ。毎日プシュと缶を開ける私です。ヤバイf^_^;
Commented by hamaremix at 2012-10-11 09:03 x
コアラは梨だもんな。「百果の女王」。

ノンアルコールはビールへの路に続いているから、呑まないようにしてます。それにあれ、そうそう「似て非なるもの」で全然おいしくないのです。皆で呑みにいって、帰りに自分が運転しないといけないというようなシチュエーションで悔しいから呑む、飲み物です。笑

コアラは梅酒とかが合いそうだけど、だめ?
Commented by hamaremix at 2012-10-11 09:08 x
カズさん、続いてるよぉぉぉ。
そのプシュっという音、かなわんなぁ。笑
なんかそれで体調はいいんだけど、
呑んでるときの方が毎日の高揚感がある気がするなぁ。

by hamaremix