人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

大阪の色

同じ字を書いて、東京はニホンバシ
大阪ではニッポンバシ。

その日本橋(ニッポンバシ)には月に一度は行ってますかね。

その橋の南東詰、道頓堀筋の東に
大阪の画家という画家が画材を買いに行く
有名画材店「笹部画材」があります。
大阪の色_d0218056_2073836.jpg
大阪の色_d0218056_208645.jpg



なぜ有名かというとこのお店のコンセプトが
「アーチストの為の画材屋」だからです。

とにかく、絵の具、キャンバス、木枠、筆、紙など
品揃えが豊富な上の「超」安いのです。


昔聞いた伝説によると、
笹部画材さんは画材組合のようなものに参加せずに、
定価からどれだけ安く出来るかを追求するあまり、
画材組合からクレームがあったけど、
屈せず、作家の為に安く提供することを続けてきているとか。


VIBA SASABEです。


きょうは水彩作品の額を購入に行きました。

やはりにんまりの価格でいいものを提供してもらいましたよ。



実はその作品はプレゼント用なのです。

誰にプレゼントするかは私にも分りませんが、
大阪美術専門学校の卒業生の誰かにです。


というのは、今週末23日の日曜日に
大阪美術専門学校、絵画専攻の全世代同窓会があるのですが、
そこで、先生達からのプレゼントコーナーがあって、
それに提供する作品を額装しに行ったのです。


大阪美術専門学校は創立31周年です。
絵画の卒業生はこれまでやく500人程いますが、
今回の同窓会では、70人程が集います。
先生方は12名参加されます。

なので約7人にひとりの確率で作品が当ることになりますね。

喜んでもらえたらいいなぁ。


今回の同窓会会場は
この日本橋から道頓堀川を西に真っすぐに行った、
リバープレイスの所にあります。

今日はその下見もかねて、そこまで道頓堀川の川辺を歩いてきました。

大阪の色_d0218056_20315999.jpg


道頓堀川の川岸は最近とても整備され、
水面近くを歩くことができる遊歩道ができています。

川幅がさほど無いのに、遊歩道が両サイドにあるのは、
窮屈な感じがしますが、
ここに人が集まれば、凄い熱気になるのでしょね。

ただでさえ熱い道頓堀、
これからは河に向かって店が開けていきそうなので、
ますます熱くなりそうです。



ここは既に熱いのをとおりこして暑苦しい色彩を放っていました。笑

ドンキ前
大阪の色_d0218056_20342539.jpg


残念なハデハデ加減ですが、
道頓堀ならいいかぁと思ってしまいます。笑
(大阪やわぁ。)


この近くに
戎橋があります。
俗称「ひっかけ橋」

大阪の中心でしょね。

なんか場のオーラが他と違ってます。


これは江戸末期の「ひっかけ橋」です。
北から南を眺めている構図なので、
橋の右横にある高い建物が、あのグリコの看板の前身の姿でしょう。
大阪の色_d0218056_20415686.jpg



道頓堀川周辺の整備に大阪の意欲は感じます。

でも、やっぱり河の水を、何をおいても先に綺麗にして欲しいです。


御堂筋が走る橋は道頓堀橋。

そこから三つの橋は四ツ橋筋にかかる深里橋

その北詰の西に
お洒落なレストラン、「ムーラン」があります。


ここが同窓会会場。

大阪の色_d0218056_204906.jpg


最高のロケーションです。


卒業生諸君に会えること、とても楽しみにしてまーす。
by hamaremix | 2012-09-19 20:57 | ライフ | Comments(8)
Commented by あず at 2012-09-20 11:17 x
ここのレストランのハス向かいぐらいが僕の家です笑
Commented by hamaremix at 2012-09-20 21:45 x
あず、いい所に住んでんだねぇ。グリコみたいにフットワークが軽くなりそう。笑
Commented by あず at 2012-09-20 22:34 x
いやーゴミゴミしてますよ笑
便利ではありますけど(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by カズ at 2012-09-21 11:26 x
楽しみでーす‼飛行機乗って行くね(^-^)/
遠くなったから、ササベネットショップで買ってます。
Commented by hamaremix at 2012-09-21 18:23 x
あず、はは、都市のほぼど真ん中やもんあぁ。あずらしい☆☆☆☆☆23日はそこから、同窓会会場を激写して下さい。笑
Commented by hamaremix at 2012-09-21 18:25 x
カズさん。飛行機で参上なんだ。外国からくるみたい。笑
明後日は晴れそうよ!!☆☆☆☆☆
ササベネットショップもあるんだぁ。ササベ、全国区!!
Commented by あず at 2012-09-21 23:18 x
チャリンコで走っときましょか?笑
Commented by hamaremix at 2012-09-22 00:15
道頓堀川に突っ込まないようにね!!www

by hamaremix