人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

グレコとバーン・ジョーンズ

きょうでいよいよ8月も終わりです。
皆さんは楽しい夏を過ごされましたか?

8月から9月へというのは
12月から1月への年のかわる時
3月から4月の新年度にかわる時
についで、
気持ちの切り替えが必要な瞬間だと思います。

「今年の後半」が明日から始まるって気がします。


今日は知り合いの個展が2つ京都であったので、
昼からさーーーとかけつけて来ました。
携帯の電源が落ちてしまったので、
残念ながら写メがとれなかったので、報告はできませんが、

片野まん(片野T)さんがMORI YOU GALLERY
山部泰司さんがGALLERY MORNINGで個展をされていました。




これからの秋はやはりアート関係の動きにいいものが多いです。
「アートの秋」ですね。


私が今、楽しみにしている大きな展覧会が2つあります。

グレコとバーン・ジョーンズ_d0218056_21272254.jpg

ひとつは国立国際美術館で行われる、

エル・グレコ展です。

「スペイン絵画黄金期の巨匠大阪初上陸」

エル・グレコ(1541~1614)は没後400年だそうで、

日本では普通には殆ど知られていませんが、
私は教科書で見た記憶はあるので、
美術界のなかでは、知っておかなくてはいけない人なのではないでしょうか?

グレコの絵の内容はほぼキリスト教にまつわるものです。

今回の最大のみどころは「無原罪のお宿り」というタイトルの絵なのじゃないかな。
縦3メーター半もある絵で、イタリアの聖堂にあるものだそうですが、
どうやって持っくるのでしょうね、巨大絵画。

とても興味のあるところです。

「史上最大規模の回顧展」だそうね、見ておいて損は無いはずです。

たぶん。


まだ先ですが、10月16日から
国立国際美術館で開催されます。




そして、もうひとつ気になるのが兵庫県立美術館で
9月に入ってすぐに行われる、

エドワード・バーン・ジョーンズ展です。

バーン・ジョーンズは19世紀のイギリスの画家で

いわゆるラファエル前派と呼ばれる美術運動の流れの作家です。


このラファエル前派の絵は、今見ると
世紀末(19世紀)的で、かなりロマンティックです。

宮崎駿氏も好きみたいですよ。
「私が表現したいものが既に描かれていた」
と言われたそうです。
興味ある発言ですよね。


涼しくなれば皆さんも是非観に行きましょう。
by hamaremix | 2012-08-31 21:55 | アート | Comments(0)

by hamaremix